ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護職にはシングルマザーが多い?ある職場の場合【漫画・コラム】

介護職にはシングルマザーが多い?ある職場の場合【漫画・コラム】介護職にはシングルマザーが多い?ある職場の場合【漫画・コラム】

介護職にはシングルマザーが多いという情報を何度か目や耳にしたことがあります。
厚生労働省のデータによると、実際に女性のひとり親が持つ保有資格の第1位が介護関連です(ホームヘルパー12.6%、介護福祉士6%)*。
介護の現場はシングルマザーが活躍しやすい職場なのかもしれませんね。

それぞれに苦労があるよね…

介護職で多い?シングルマザー1/漫画

介護職で多い?シングルマザー2/漫画

介護職にはひとり親が多いと聞きます。実際に、私の働く職場でも小さい子を抱えてがんばるシングルマザーが少なくありません。

毎年この時期にはお子さんの体調が悪くお休みする人が増えますが、今年は特にコロナの影響もあり、少しの不調でも出勤を見合わせるよう言われています。

元からの人手不足に加えて欠勤者がでると辛いものがありますが、そこはお互いさま。とにかくチームワークですね。

なぜ介護職にシングルマザーが多いのか……あくまで私の意見ですが、周りのシングルマザーを見ていると性格的なものも大きいのかと感じます。

排せつや入浴など、プライバシーに関わる仕事は、さばさばテキパキな性格できないと続きにくいのかもしれません。
なので職場のスタッフも、よく言えば大らか、悪く言えばおおざっぱ、それから物事をはっきり言う性格の人が多いような気がします。

ちゃんと自分を持っていて、パートナーがいなくても生きていける!と考える人も少なくないのかもしれませんね。

経済的には苦労があるのかもしれませんが、かわいいお子さんたちと楽しく過ごす彼女たちを見ると励まされ、一緒に働けることを誇らしく思います。

*平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告(厚生労働省)

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク