ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【夏の塗り絵】花火や金魚で彩る日本の夏!簡単かわいい高齢者の塗り絵

【夏の塗り絵】花火や金魚で彩る日本の夏!簡単かわいい高齢者の塗り絵【夏の塗り絵】花火や金魚で彩る日本の夏!簡単かわいい高齢者の塗り絵
はーとん

高齢者用に夏の塗り絵を用意したよ。
でもかわいい絵柄だから、みんなに使ってほしいっポ!

夏といえば、花火、アサガオ、金魚、お祭り……。そんな夏の風物詩を塗り絵にしました。
塗り絵は無料でプリントできます。ご自宅用はもちろん、デイサービスや介護施設のレクリエーションでも使ってみてくださいね。

高齢者の「塗り絵」はなぜ人気?

塗り絵には、繊細なイラストを用いた大人の塗り絵から、子どもにもできるような簡単な塗り絵までさまざまなタイプがあります。
塗り絵を完成させるには、以下のような工程が必要です。

  • 何が描かれたイラストかを認識する
  • 塗る色を考える
  • 線からはみ出さないように塗る

集中力や注意力が必要ですし、手先も使います。高齢者の脳トレや介護予防にもつながるでしょう。

デイサービスや老人ホームなどのレクリエーションや脳トレに塗り絵を取り入れる場合は、高齢者自身が楽しみながら塗れるよう、一人ひとりのレベルに合ったものを用意することが大切です。

近年は、温暖化が進んでいるため、夏の暑さは年々厳しくなっています。
熱中症の危険があるため、暑い日は外出を控え、エアコンの効いた涼しい部屋で塗り絵を楽しんでみてはいかがでしょうか。

夏の風物詩である「花火」「うちわ」「金魚」「水風船」の塗り絵を用意しました。
いつかの夏の風景を思い出しながら、塗ってくださいね。

夏の塗り絵 ~花火と縁側~

はーとん

夏といえば花火だっポ!
花火大会もいいけど手持ちの花火も楽しいっポ。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の夏の塗り絵/花火と縁側

夏の塗り絵 ~アサガオと祭のうちわ~

はーとん

暑~い夏にうちわは必需品だっポ!
夏らしいアサガオと祭り柄のうちわだよ。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の夏の塗り絵/アサガオと祭のうちわ

夏の塗り絵 ~金魚鉢と猫~

はーとん

金魚鉢はとっても涼しげだっポ。
ネコちゃんもかわいい塗り絵だよ。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の夏の塗り絵/金魚鉢と猫

夏の塗り絵 ~桶に入った水風船~

はーとん

縁日でやる水ヨーヨー釣りは楽しいっポ。
いろんな柄があって見た目もきれいだよね。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の夏の塗り絵/桶に入った水風船

はーとん

花火や金魚……風情ある日本の夏を塗り絵で楽しんでほしいっポ。
気に入ったらTwitterでシェアしてね!

塗り絵一覧はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求