ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【冬の塗り絵】冬の景色や食べ物を楽しもう!高齢者におすすめの簡単塗り絵

【冬の塗り絵】冬の景色や食べ物を楽しもう!高齢者におすすめの簡単塗り絵【冬の塗り絵】冬の景色や食べ物を楽しもう!高齢者におすすめの簡単塗り絵
はーとん

冬の塗り絵を用意したよ。
高齢者にもおすすめだっポ!

冬は寒さが厳しいですが、旬の食べ物や冬ならではの遊びを楽しめる季節でもあります。
そんな冬の風物詩を塗り絵にしました。高齢者用としてご自宅で、デイサービスや介護施設などのレクリエーションで、またお子さま用としてもご利用いただけます。
無料で印刷できるので気軽に使ってみてくださいね。

高齢者の塗り絵は寒い冬にピッタリ

冬といえば、何を思い浮かべますか。湯たんぽや鍋料理、コタツにみかん、雪国に住んでいる人なら雪かきが頭に浮かぶかもしれません。
そんな寒い冬の日は、暖房のきいた暖かい部屋で塗り絵をしてみるのはいかがでしょうか。

塗り絵には、描かれた絵の色を考えたり、はみ出さないように塗ったり、色を変えたりといった作業が必要です。
これらの作業が高齢者の脳トレにぴったりなので、塗り絵はデイサービスや老人ホームなど介護施設のレクリエーションでも人気があります。
塗り終えたときに、達成感が得られるのも塗り絵のメリットです。

ただし、塗り絵をするときは一人ひとりのレベルに合ったものを選ばなくてはなりません。最初から難しいイラストに挑戦すると、かえってストレスになる可能性があるからです。
まずは、簡単な塗り絵からチャレンジしてみましょう。

冬の塗り絵 ~旬の野菜・果物・海産物の盛り合わせ~

はーとん

冬にはおいしい食べ物がたくさんあるよね。
みかんに白菜、それから冬といえばカニだっポ!

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の冬の塗り絵/旬の野菜・果物・海産物の盛り合わせ

冬の塗り絵 ~凧と富士山のある景色~

はーとん

お正月の懐かしい風物詩、凧揚げだよ。
富士山でめでたさ倍増だっポ!

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の冬の塗り絵/凧と富士山のある景色

冬の塗り絵 ~あったかい寄せ鍋~

はーとん

寒~い冬にはあったか~いお鍋が食べたくなるっポ。
おいしい寄せ鍋の塗り絵だよ。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の冬の塗り絵/あったかい寄せ鍋

冬の塗り絵 ~モコモコ手袋やマフラーのニット類~

はーとん

寒い日のお出掛けにニット類は欠かせないよね。
手編みの手袋や帽子、セーターがあれば雪の日もへっちゃらだっポ!

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の冬の塗り絵/モコモコ手袋やマフラーのニット類

はーとん

寒い冬は外出がちょっと厳しいっポ。
あったかいお部屋で塗り絵を楽しんでね。

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求