ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護職あるある!いつでもどこでも聞こえるあの音の正体とは…【漫画】

介護職あるある!いつでもどこでも聞こえるあの音の正体とは…【漫画】介護職あるある!いつでもどこでも聞こえるあの音の正体とは…【漫画】

勤務中も仕事が終わったあとも、ときには就寝中まで……常に聞こえてくる音の正体とは?
介護士や看護師にはあるあるかも?

「何か鳴ってない?」「まだ鳴ってる…」

ナースコールあるある1/介護士漫画

ナースコールあるある2/介護士漫画

びっくりするくらい、ナースコールがやたらと鳴る日ってあるんです。大げさではなく5分おきにどこかから呼ばれるような。

私の職場は精神科ということもあり、ボタンがあるから押してみちゃう人や体調の変化に気付きづらい人が多いので、各ベッドにはナースコールがありません。
その分大部屋には頻回に訪室して様子を見ています。

ナースコールはトイレと個室にしかないのですが、それでも絶え間なく鳴ることがあって不思議に思うくらいです。

トイレからは、ペーパーがなくて呼ばれることがほとんどなので、ナースコールが鳴ると予備のペーパーを持ってステーションを出ます。
ティッシュ代わりに使うために持って行ってしまう人がいるなど、ペーパーの消費が激しいときもあり……ナースコールが何回も何回も続くことが。

そうすると頭の中にコールが残っているんでしょうね。
トイレットペーパーを持って他の職員に「行ってきます」と声をかけて、きょとんとされてしまったこともあります(笑)。

ウチの病院のナースコールは何かの曲です。曲名は知らないのですが、何回も聞いていると耳に残ってしまいます。
それほど大きいコール音でないのが逆効果なのか、いつもどこかで鳴っているような気がすることも。
特に日中ざわざわしているとき、人の声の中にナースコールの音が聞こえるような……。

何かあると大変なので聞こえないよりはいいと思いますが、いつも聞こえる気がするのも気が休まりません。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク