ハートページナビは介護の総合情報サイトです

優れモノの100均グッズに高齢者も歓喜!でも天国の旦那さんはなぜかしょんぼり?【介護漫画】

優れモノの100均グッズに高齢者も歓喜!でも天国の旦那さんはなぜかしょんぼり?【介護漫画】優れモノの100均グッズに高齢者も歓喜!でも天国の旦那さんはなぜかしょんぼり?【介護漫画】

老若男女が楽しめる100円ショップ。訪問介護の利用者さんもたくさんの便利グッズを買い込んだようです。
特にある100円グッズがお気に入りだった利用者さん。もしかしたら天国の旦那さんはちょっと複雑な表情をしているかも?

「娘が100均に連れてってくれたの!」

介護漫画/100均で買い物をする高齢者1

介護漫画/100均で買い物をする高齢者2

訪問介護の利用者さんの中には、一人でお買い物に行けない方がけっこういらっしゃいます。杖歩行でも歩けて20分くらいでしょうか。

どこか座れる休憩所があればいいのですが、知らないところを歩くのは怖いようです。麻痺があったり膝の手術をされた方などは、特に外出が億劫みたいですね。

さて、ここまでは男女に違いはありません。
ですが、利用者さんの性別と息子・娘の組み合わせによって、利用者さんが使う生活用品の便利度が違ってくるように思います(そうでない場合もありますよ)。

例えば、息子がいる女性の利用者さんだと、私たちヘルパーによくこう呟かれます。
「息子は気が回らなくて困る……」。

「トイレの洗剤を買ってきて」とボトルまで渡したのに、同じ色味のお風呂用洗剤を買ってきたり、牛肉が欲しいと頼んだら800グラムぐらい入ったメガパックを買ってきたり。
一緒に買い物に行っても「早く帰ろう」と急かされるからゆっくりできなかったり……などなど。

男性の利用者さんと息子さんの組み合わせだと、そういう困った出来事は耳にしません。
特に女性利用者さんに不満が多いようです。

私が担当するある女性の利用者さんには娘さんがいらっしゃいます。
脳梗塞を患ってから少しだけ左手に麻痺が残ったという利用者さん。「一人が気楽でいい」と、とてもお元気です。

一駅先に住む娘さんとは仲がいいようで、「この前、娘の車で100円均一に行ってきた」と楽しそうでした。

利用者さんは一人での遠出が難しい場所にお住まいで、買い物は主にインターネットを活用されています。
商品によっては割高になってしまうので、娘さんが「もっとお得に買える場所がある!」と100円ショップを紹介されたそうです。

利用者さんは「本当にビックリした」と嬉しそうに、買った商品を見せてくださいました。
「特にこれを見て欲しい」と取り出されたのは仏花の造花。「これはお得。毎回生花を買わなくてすむ!」と大喜び。

お仏壇のご主人の写真の顔が少々淋しそうではありましたが……思いは変わらないと思います。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク