ハートページナビは介護の総合情報サイトです

嬉しいけど困っちゃう!患者さんの優しさに介護士が慌てた理由とは?【漫画】

嬉しいけど困っちゃう!患者さんの優しさに介護士が慌てた理由とは?【漫画】嬉しいけど困っちゃう!患者さんの優しさに介護士が慌てた理由とは?【漫画】

精神科病棟で働くある介護士にはちょっとした困りごとが。嬉しいけれど、でも……。
介護士が困った優しい患者さんとは?

「いえいえ、大丈夫です!」

優しい患者さん1/介護士漫画

優しい患者さん2/介護士漫画

私が勤務する先の患者さん。優しい方が多いように思います。
優しくしていただくのはとても嬉しいのですが、その反面、ちょっと困った思いをすることも……。

食事の見守り中に話しかけると、「おいしいから食べてごらん」と食べ物を差し出してくれる。
作業療法中には、「これ出来上がったらプレゼントするね」と縫い物や編み物をがんばってくれる。
さらに、掃除をしていると「箒を貸してごらん」と代わろうとしてくれたり、たくさんの荷物を運んでいるのを見かけて一緒に運んでくれようとしたり。

食事や作業療法で使う材料はもちろん、趣味の塗り絵や折り紙など、すべてご家族や患者さん本人がお金を出しているものです。いくら善意からとはいえもらうわけにはいきません。

断ると寂しそうな顔をされたり、がっかりされたりする方も多くて、気が引けてしまいます。
断り方に悩みますが、「食事は栄養価計算してるので」「この仕事は私の役目なので」など、「ありがたいけど困っちゃいます」と断るとだいたいは納得してくれます。

患者さんたちは本当に優しいんですよね。もしかしたら子や孫に接するように、いろいろ手伝いたくなってしまうのかもしれません。

個人的には物をもらえませんが、「どうしても」という方の作品はナースステーションに飾ってあります。
色とりどりの作品を見て、患者さんの優しさを分けてもらう毎日です。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク