ハートページナビは介護の総合情報サイトです

年金支給日がコワイ…?高齢者が考えたひったくり対策とは【介護漫画】

年金支給日がコワイ…?高齢者が考えたひったくり対策とは【介護漫画】年金支給日がコワイ…?高齢者が考えたひったくり対策とは【介護漫画】

高齢者にとってうれしい2カ月に一度の年金支給日。でも気をつけなければならないのが高齢者を狙った特殊詐欺やひったくり。
ある訪問介護の利用者さんは自らが考えた防犯対策を実施することにしました。

ある年金支給日に…

介護漫画/年金支給日1

介護漫画/年金支給日2

年金支給日である偶数月の15日。訪問介護の利用者さんもちょっとソワソワする日です。

買い物支援で「いつもよりちょっといいものを」とお願いする方や、「来るときに誰かに尾行されてなかった?」などと年金を狙った物取りを心配される防犯意識の高い方も。

ある女性の利用者さんも年金が狙われないかと心配している一人です。
お住いの地域ではひったくりが増えていますが、利用者さんは一人暮らし。家族は県外なので頼れません。

そんなわけで利用者さんは普段から防犯を意識して生活しています。
ワイドショーで高齢者を狙った犯罪を取り上げていればメモを取り、「現金は財布に入れていると財布ごと盗られるから入れちゃダメ!」「海外ではカバンの底をナイフで切って、そこから気づかれないように盗むんだって!」と、その内容を私にも教えてくれます。

アウトプットして学んだことを忘れないようにしているのかもしれませんね。私も勉強になるのでとてもありがたいです。

財布に現金を入れるのは危ないと学んだ利用者さん。現金は折りたたんでそのまま腹巻の下にしまうようにしたとのこと。
盗られる心配がないのはいいのですが、「若干レジでまごつくのが玉に瑕(きず)」だそうです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求