ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護報酬の請求、今月・来月分は10日過ぎでも可 厚労省 新型コロナ対応

介護報酬の請求、今月・来月分は10日過ぎでも可 厚労省 新型コロナ対応介護報酬の請求、今月・来月分は10日過ぎでも可 厚労省 新型コロナ対応

厚労省

厚生労働省は5日、新型コロナウイルスの流行で介護の現場にも大きな影響が及んでいることを踏まえ、介護報酬の請求ルールを普段より柔軟に運用すると発表した。【青木太志】

やむを得ない理由がある場合、今年2月サービス提供分(3月提出分)と3月サービス提供分(4月提出分)に限り、翌月10日までとしている通常の請求期日の後に遅れて請求することも認めるとした。その場合、通常の請求期日までに所在地の国保連へ電話などで届け出るよう求めている。

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求の取扱いについて

全国の自治体に通知を出してこうした対応を伝えた。介護施設・事業所に周知するよう呼びかけている。

厚労省は「やむを得ない理由」について、請求事務を担う職員が休んで間に合わないケースなどを想定。いつまで遅れていいか、という期限は明示せず現場の運用に委ねている。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求