ハートページナビは介護の総合情報サイトです

厚労省、介護現場の実態調査への協力を再要請 昨年度調査の結果も周知

厚労省、介護現場の実態調査への協力を再要請 昨年度調査の結果も周知厚労省、介護現場の実態調査への協力を再要請 昨年度調査の結果も周知

介護保険最新情報Vol.983

「ご協力ありがとうございました」。厚生労働省は28日、自治体や現場の関係者にそう呼びかける介護保険最新情報Vol.983を出した。【Joint編集部】

今年4月の介護報酬改定に向けて昨年度に行った実態調査の話だ。

厚労省は3月末の審議会で結果を報告していたが、今回の通知で改めてその最終版が公表されていることを周知。情報提供などへのお礼とあわせて、「今後、今年度改定の影響などを検証するための実態調査も行う予定。引き続きご協力をお願い致します」と改めて要請した。

介護保険最新情報Vol.983

こうした実態調査は、改定で講じる施策を検討する際に基礎データとなる極めて重要なもの。厚労省は今年度、新たなデータベース「LIFE」の活用状況、居宅介護支援や訪問系サービスで「LIFE」を活かす可能性、福祉用具貸与の価格のあり方、ペーパーワーク削減の進捗などについて詳しく調べることにしている。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求