ハートページナビは介護の総合情報サイトです

利用者に怒られた!介護職が失敗した汗のニオイ対策【漫画】

利用者に怒られた!介護職が失敗した汗のニオイ対策【漫画】利用者に怒られた!介護職が失敗した汗のニオイ対策【漫画】

力仕事の多い介護職はよく汗をかきます。介護の現場で働く介護職はどんなニオイ対策をしているのでしょうか。人との距離が近い仕事だけに体臭は気になるところですが……。

よかれと思った汗臭対策で怒られた?!

介護職の汗臭対策1/漫画

介護職の汗臭対策2/漫画

体力勝負の介護職はよく汗をかきます。移乗、オムツ交換、入浴介助などなど……そのたびに汗が吹き出るのですが、高齢の方は寒がるので室温を低くすることもできず、職員は汗だくでがんばっています。

そうすると気になるのは臭い。汗が乾くと、自分がクサい! ふとしたときに体臭が鼻につき、気分も落ち込みます。利用者さんと密着する場面も多く、臭わないかと心配になってしまいます。

制汗剤とボディシートはいつでもかかさずロッカーに入れていますが、勤務中はこまめに拭ける状況でもありません。でも、汗をかいてしまったらできるだけ早く拭かないと、臭いがさらにきつくなる気がします。

体臭を香りでごまかしたいのですが、香水は禁止。少しでも香りをつけたいので、体臭に合ったいい香りの制汗剤を見つけることも欠かせません。職員同士での情報交換がけっこう大切です。

香り強めの柔軟剤でいつもいい香りの職員もいましたが、一部の利用者さんには不評で「あなたは臭いからキライ」とはっきり言われていました。一度そう思われてしまうと、イメージからかなかなかその職員は受け入れてもらえません。介入拒否が続いてしまい、業務に支障がでるし嫌がられるしで、だいぶ落ち込んでいました。

今は速乾・防臭をうたったインナーが必需品です。しっかり脇汗も吸ってくれる袖丈5~7分のものが人気です。夏場はさらっと涼しさが感じられ、冬場には防寒もでき、一年中使えるのでオススメです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求