ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護職は隠れおしゃれ上級者!指先は透明マニキュア、爪磨き、それともアレ…?【漫画】

介護職は隠れおしゃれ上級者!指先は透明マニキュア、爪磨き、それともアレ…?【漫画】介護職は隠れおしゃれ上級者!指先は透明マニキュア、爪磨き、それともアレ…?【漫画】

患者さん、利用者さんのケアを担当する介護職は、おしゃれするにも制限があります。特に爪が長かったりギザギザしていると相手を傷つけてしまうかもしれず、とっても危険。そんななかでも密かに爪のおしゃれを楽しむ介護士のワザとは……?

透明マニキュアも爪磨きもしないけれど

介護職のネイル・マニキュア事情1/漫画

介護職のネイル・マニキュア事情2/漫画

職場では爪を伸ばしたり色付きのマニキュアをするのは禁止です。ネイルはできませんが透明のマニキュアなら大丈夫なので、爪の欠け・割れを防ぐためにしばしば塗っています。
ただマニキュアだとすぐに剥げてしまうのがネックです。爪磨きでツヤを出す方がきれいな状態が長続きするかもしれませんね。

介護士にとって爪のケアは意外と大事です。爪が伸びていたりギザギザだったりすると、患者様に痛い思いをさせてしまうかもしれません。こまめにやすりをかけて形を整えます。爪の間は不潔にもなりやすいので、指先のケアは大切です。

仕事のある日にネイルができない分、休日はネイルチップで楽しんだり、いろいろな色をつけてみたりしています。そのせいで無駄にマニキュアが増えたりもしますが……。除光液のいらない剥がせるタイプのマニキュアだと気軽に楽しめるので、つい買ってしまいますね。

みんなが仕事中でもマニキュアをしているのは足元です。足は靴下で爪が見えないので、ペディキュアを派手にしておしゃれを楽しんでいます。着替えのときに見ているとすごく楽しいです。
定期的にサロンに通ってSNSにあげているスタッフもいますね。私も見せたいので、肌寒くなっても素足にサンダルです(笑)。

きれいに爪を伸ばしてネイルでおしゃれができる人は羨ましいですが、介護を仕事にしているので仕方ないですね。それでも短い爪をカラフルにして遊んでみたり、形を整えて磨いたりするだけでも気分が上がります。
手荒れのケアが必要になってくる季節、ネイルがなくても指先がきれいに見えるケアは必須です。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク