ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護士に欠かせない七つ道具とは?必需品は意外に便利なマスキングテープ【漫画】

介護士に欠かせない七つ道具とは?必需品は意外に便利なマスキングテープ【漫画】介護士に欠かせない七つ道具とは?必需品は意外に便利なマスキングテープ【漫画】

忙しく動き回る介護職には、それぞれ仕事に欠かせない必需品があるものです。
デイサービスや老人ホーム、訪問介護など、介護の職場はさまざまですし、人によっても必須アイテムは異なります。

ここでは精神科病棟で働く介護士の七つ道具をご紹介。少し前に流行ったあのアイテムが意外に役立つようですよ。

介護士の必需品!七つ道具はコレ

介護士の必需品 マスキングテープの活用術1/漫画

介護士の必需品 マスキングテープの活用術2/漫画

介護の仕事だから、というわけではないでしょうが、精神科病院で働く私たち介護職はいつも必需品を持ち歩いています。
スタッフそれぞれで必要な物は微妙に違いますが、私の七つ道具をご紹介しますね。

  1. ビニール手袋
  2. メモ帳
  3. ペン
  4. ハサミ
  5. 修正テープ
  6. ハンコ
  7. マスキングテープ

ビニール手袋は、排泄介助や手荒れ防止に欠かせません。

ペンはメモをとるだけでなく、患者さんの衣類やお菓子などの私物に記名するためによく使います。
ボールペンひとつとっても、例えば「夜勤帯のチェックは赤」など決まっているので、何種類かのペンが必要です。

ハサミ、修正テープも私には重要。
ナースステーションには置いてありますが、取りに行く間に何をしていたかを忘れてしまうことも多く……(汗)。
特に修正テープはないと不安で仕事になりません。

電子カルテになっても手続き系の書類にはまだハンコが必要。
別部署まで行ってハンコ押してなかった!なんてことがあると恥ずかしいし面倒だし、これも必需品です。

そして私のおすすめはマスキングテープ。
付箋だとすぐに剥がれてどこに貼っていたかわからなくなってしまうので代わりに使ってみたところ、実はいろいろ使えるとわかり便利!
かわいい柄を選べるので患者さまにも好評です。

あとは、新型コロナのせいでマスクとアルコール消毒薬も必須になりました。消毒薬で手が荒れるのでハンドクリームも、ですね。
乾燥する冬場は、喉の乾きやイガイガをごまかすために飴も持ち歩いています。

必須アイテムの七つ道具とプラスアルファで、ポケットはいつもパンパンです(笑)。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク