ハートページナビは介護の総合情報サイトです

100歳でもハンデいらず?高齢者が決め込んだ若者への無言の応酬【介護漫画】

100歳でもハンデいらず?高齢者が決め込んだ若者への無言の応酬【介護漫画】100歳でもハンデいらず?高齢者が決め込んだ若者への無言の応酬【介護漫画】

100歳でも元気に歩き、畑仕事もなんなくこなす訪問介護の利用者さん。元気なのは体だけでなく、頭の回転も早いようです。
そんな100歳の高齢者もあるときだけは耳が遠くなるようで……?

ここがスゴイ!100歳ご長寿の高齢者

介護漫画/100歳でも元気なご長寿高齢者1

介護漫画/100歳でも元気なご長寿高齢者2

介護の仕事をしているとつくづく思います。「長生きってほんとに難しい」と。

誰もが自分のため、家族のために長生きしたいと思うものですが、その道はけっこう険しいんです。

私がヘルパーとしてお世話させていただいた高齢者の中には、若いころから健康に気遣っている方が大勢いらっしゃいました。

運動をし、食に気を遣い、ストレスを溜めないために余暇も楽しむ。
さまざまな健康法をいくつも試し、自分は健康そのものと自負されていても、それでもがんや脳梗塞を発症してしまうのです。

そんな高齢者をたくさん見てきたので、元気なご長寿の方を前にするとまるで奇跡を見ているかのような気持ちになります。

私が担当する利用者さんのひとりは、御年百歳。当訪問介護事業所内でもっとも高齢の利用者さんです。

その方が特にすごいのは、独歩、つまり杖や押し車といった支えがなくてもシャキシャキ1人で歩けるところです。

農家の生まれで足腰が強く、歩行はかなり安定しているので、おひとりで隣町まで買い物に行かれます。
食べ物に好き嫌いはなく何でも食べ、自分の歯でお肉を食べることだって簡単です。

それに100歳という高齢にも関わらず、昔の記憶だけでなく最近の出来事までしっかり覚えています。
家族との思い出話はもちろんのこと、会社勤めだった頃のエピソードから今日公園で見かけた散歩中の犬と飼い主の話まで、何でもしっかり話してくださいます。

近所に親族が暮らしているので孫やひ孫が電話をかけてきたり、ときにはお小遣い欲しさに会いに来たりするのですが、「元気だから会いに来なくてもいい」「小遣い?お前にはお年玉に○○円渡しただろう」などといって追い払うほどお元気。

いつお会いしても、こんなふうに歳をとりたいと思ってしまう利用者さんです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク