ハートページナビは介護の総合情報サイトです

違いすぎて残念!介護士がガッカリする看護師との制服格差【漫画】

違いすぎて残念!介護士がガッカリする看護師との制服格差【漫画】違いすぎて残念!介護士がガッカリする看護師との制服格差【漫画】

かわいくてデザインも選べる看護師の制服。一方、介護士の制服はというと……かわいくないばかりか、あまりの機能性の悪さに職員からブーイングが出るほど。
看護師との制服格差にもうガッカリ……。

ガッカリな介護士の制服にもメリットはあった?

介護士と看護師の制服格差1/介護職漫画

介護士と看護師の制服格差2/介護職漫画

私が働く精神科病院では、看護師と介護士(看護補助)にそれぞれ別の制服があります。

患者さまやご家族が一目でわかるように、といった理由だと思うのですが、制服のクオリティに差がありすぎて残念なことに。それは差別ではないかと思うほど……(泣)。

勤務先の制服は5年ごとにモデルチェンジ。変更の時期になると、いくつかの制服で人気投票します。
たくさんの制服から選べるので、同僚たちとワイワイ楽しみながら試着をしたりカタログをチェックしたり。

なのに決定した制服はというと……。

看護師の制服は、機能性に優れてデザインもかわいく、人気投票の結果だな、と納得できます。

問題は介護士の制服。

介護士の制服はなぜか誰も選んでいなかったタイプに決まります。人気投票とは口ばかりで、介護士分の予算はケチってるんだと介護職員からはブーイングの嵐です。

現在の介護士の制服はダボっとしたデザイン。岩盤浴着をイメージしてもらえれば、当たらずといえども遠からずです。

岩盤浴着のようなのにびっくりするほど吸水性が悪く、汗が背中を流れていくのはとてもイヤな感じです。
冬は寒いし夏は気持ち悪いのでインナーは必須。通気性も悪いので暑くて蒸れます。

しかもプルオーバータイプなのに伸縮性がない(笑)。着替えのたびに一苦労で、帰る前にもう一汗かいてしまいます。

ウチの病院の介護士が集まると、とめどなく文句が溢れます。
しいてメリットをあげるなら……。

  • 汗を吸わないので汗ジミができない
  • ダボっとしているのでボディラインが気にならない
  • 生地が丈夫で漂白・乾燥機でも痛まない

次のモデルチェンジまであと4年。
4年間この制服かと思うとがっかりですが、次はシンプルでいいので動きやすいTシャツやポロシャツにしてほしいと思います。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク