ハートページナビは介護の総合情報サイトです

冷たくてみずみずしい!介護士がおすすめする夏場のおやつは意外なアレ!【漫画】

冷たくてみずみずしい!介護士がおすすめする夏場のおやつは意外なアレ!【漫画】冷たくてみずみずしい!介護士がおすすめする夏場のおやつは意外なアレ!【漫画】

汗ばむ季節。間食にはいつものおやつもいいですが、夏にピッタリの“ひんやりおやつ”もおすすめです。
介護士はとにかく体力勝負。ちょっと動くだけで汗ばんでしまうことも。
そんなときには、同時に塩分も摂取できるアレがとってもおいしいんです。

「いいものあるよ~」「えっ…これ??」

夏のおすすめおやつ1/介護士漫画

夏のおすすめおやつ2/介護士漫画

本格的な真夏、ちょっと動くだけでも汗ばむ陽気です。
オムツ交換や掃除など、介護士としての業務をひととおり済ませると、汗をかいて肌はベトベト、喉はカラカラ……。

夏バテしそうなこんな季節でも、体力勝負の介護士に間食は欠かせません。
チョコレートやおせんべいなどのお菓子もいいのですが、おすすめはフルーツや野菜。ベテラン看護師さん・介護士さんがよく持ってきてくれるんです。

カットした果物や野菜をいつも冷蔵庫に入れておいてくれるんですが、みずみずしいリンゴや梨が冷たくてとてもおいしい!
一切れで水分も摂れてホッと満足できます。

カットしたきゅうりやナスなどは、お塩も一緒にジッパー付きの保存袋に。冷蔵庫に入れて半日もすれば、美味しい浅漬けのできあがりです。

私は普段はあまりフルーツもお漬物も食べません。それでもお菓子よりもおいしく感じるのは、体が欲しているからかもしれません。
汗をかいたら塩分やミネラルの補給も大切ですもんね。

夜勤中はエアコンを切るのでさらに汗だくですし、夜中にはどうしてもお腹もすいてしまいます。
夜勤前には、親切な仲間が持ってきてくれた果物・漬物を自分用にキープ(笑)。看護師さんと一緒にありがたくいただくことにしています。

もちろん果物も食べすぎは禁物ですが、満足感が得られてビタミン・ミネラルの補給にも。そして罪悪感も減らせます。

熱中症対策にもなるので、野菜や果物はおすすめですよ。ただし暑い時期は持ち運びや保管に注意して、しっかり保冷してくださいね。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク