ハートページナビは介護の総合情報サイトです

節約できて癒される!高齢者がハマった牛乳パックを使った節約方法【介護漫画】

節約できて癒される!高齢者がハマった牛乳パックを使った節約方法【介護漫画】節約できて癒される!高齢者がハマった牛乳パックを使った節約方法【介護漫画】

訪問介護を利用するある男性は一人暮らし。ここ最近の値上げラッシュに悩んでいた一人です。
そこで意を決して始めたのは……牛乳パックを使った節約方法でした。

牛乳パックを使った節約で心が潤う?

介護漫画/高齢者が育てる牛乳パック野菜1

介護漫画/高齢者が育てる牛乳パック野菜2

世界各国で物価が高騰し、日本でもさまざまな物の価格が上がっています。
主婦の私にとっても非常につらい出費ですが、仕方がありませんね。

訪問介護の利用者さんも、「悔しいがみんな大変なんだから仕方がない」と割切っていらっしゃる方がほとんど。
「いつになったら元の値段に戻るのかなあ」と、訪問するたび話題になります。

そんななか、自宅で野菜を育てて自給自足を図ろうという利用者さんも現れました。その方は車椅子で生活する男性です。

ご自宅の庭先でアロエや花を栽培する利用者さんは多いですが、その方は牛乳パックを使った室内栽培で野菜を育て始めました。本を買ってちゃんと勉強したそうです。

それが分かったのは、その方の買い物同行のサービスに入ったときです。
いつもは商店街でお店を回って終わりなのですが、その日は商店街の少しはずれたところにある小さなホームセンターに行きたいとのこと。
「実は室内で野菜を育ててるんだ」と、ホームセンターで栄養剤をお買い上げ。

「今3パックから始めていて、続けられるだけやってみたい」「レタスと小松菜とラデッシュを育ててる」。
「最初は節約が目的だったけど、今は朝起きて成長を確認するのが楽しい。たまに話しかけてる」と照れ臭そうにされていました。

この男性はもともとお一人暮らしでしたが、車椅子生活になってからはふさぎ込みがちでした。
最近明るかったのは、どうやら小さな野菜のお陰だったみたいです。

心も潤って節約にもなる。一石二鳥の野菜栽培ですが「でも食べるのがちょっともったいない……」そう。
利用者さんの牛乳パック野菜への愛情が伝わった買い物同行でした。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク