ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護職は何歳まで働ける?意外と多い65歳超でもバリバリ働くベテランさん【漫画】

介護職は何歳まで働ける?意外と多い65歳超でもバリバリ働くベテランさん【漫画】介護職は何歳まで働ける?意外と多い65歳超でもバリバリ働くベテランさん【漫画】

介護の仕事は体力勝負。介護職は何歳まで働くことができるのでしょうか?
実際、65歳を超えたベテランさんでも若者顔負けで働いているようです。

介護職なら何歳になっても働ける?

介護職は何歳まで働ける?1/介護士漫画

介護職は何歳まで働ける?2/介護士漫画

私の働く病棟の介護スタッフは、ベテランが過半数を占めています。65歳で定年になったあとも、パートとして働き続ける人が多いんです。

ベテランの方々は私よりだいぶ年上なのにずっと元気。やるべきことはきっちりと、でも適度に手を抜きつつ(笑)、テキパキと働いています。
患者さんたちからの信頼もバツグンです。

私はモップを片手にお部屋を回り、掃除しつつ患者さんとお話しするのが好きなのですが、のんびりやっているからか先輩方がよく手伝いにきてくれます。

手際が良く私の倍の速さでモップがけを終わらせ、しかも私がやるよりキレイに……。さらには「時間があれば掃除しててエライね」と褒めてくれるというオマケ付き(笑)。

「コツは、人の動きでゴミが端に寄るからベッド下と部屋の隅を丁寧にやることよ」と教えてくれますが、コツがわかってもやっぱり倍の時間がかかってしまうので不思議です……。

車椅子への移乗も上手で、数人の患者さんがいつの間にか車椅子に座っていることも。
慣れない介護職員は腰を痛めてしまいがちですが、移乗は力よりも体の使い方。ベテランは65歳を過ぎていてもサッと終わらせてしまいます。
介護職員が信頼されていれば患者さんたちも余計な力を入れずに協力してくれるので、信頼関係は大事だなぁと思います。

パートになると夜勤は免除されるのですが、希望で夜勤に入るベテランさん。夜勤明けの公休と希望休を組み合わせてプチ旅行に行くようなツワモノも(笑)。皆さん、元気に楽しんでいます。

元気なら何歳になっても働ける介護職。自分がその年齢になったときに同じように働ける気はしませんが……私もいつまでも元気に働きたいものです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク