ハートページナビは介護の総合情報サイトです

忙しかった夜勤明けはアレをやる!ある看護師の「当たる」ジンクスとは?【漫画】

忙しかった夜勤明けはアレをやる!ある看護師の「当たる」ジンクスとは?【漫画】忙しかった夜勤明けはアレをやる!ある看護師の「当たる」ジンクスとは?【漫画】

ハードだった夜勤明けは身も心もグッタリ……。
家に帰ってゆっくり過ごしたいところですが、ある看護師にとってはそんな日が狙い目です。夜勤明けにあることをすると「当たる」ジンクスがあるようで……?

「夜勤が忙しかったってことは…」

介護職・ナースの夜勤明けジンクス1/漫画

介護職・ナースの夜勤明けジンクス2/漫画

人によっていろいろジンクスってありますよね。もしかしたら仕事中のジンクスを持った介護職も少なからずいるのかもしれません。

何事もなく静かな日でも「今日は平和だね~」と口に出したとたんアクシデントやトラブルが発生して忙しくなってしまったり、だいぶ前に退院した患者さんをふと思い出して話題にするとまた入院してきてしまったり……。
落ち着いているときこそ、もくもくと仕事をするに限ります。

自分のロッカーを片付けると病棟異動になる、というジンクスもありました。
長く勤めているとどんどん物が増えてしまいますが、ロッカー整理をしてすぐに異動になったことがあるので、できるだけ中はいじらないようにしています(笑)。

逆に、先輩のナースにはいいジンクスも。夜勤中に忙しければ忙しいほど、明けに行くパチンコで勝つとのこと。

忙しかった夜勤明けは、疲れきってはいるもののテンションが上がってしまうものです。
「まっすぐ帰っても眠れないし……」と少しだけのつもりで寄ったパチンコ屋で大勝ちしたそうで、それ以来恒例になったそう。

「当たりが続くうちに眠くなっちゃうけど、帰りたいのに帰れなくて~」と、嬉しそうに話してくれました。

私もマネをしてみようかと思いましたが、とても明けに出かける元気はなく……。
でもそういうジンクスがあれば、忙しい夜勤でも前向きにがんばれるのかもしれません。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク