ハートページナビは介護の総合情報サイトです

「デイサービス職員に叱られた…」ちょっと困った高齢者の行動とは?【介護漫画】

「デイサービス職員に叱られた…」ちょっと困った高齢者の行動とは?【介護漫画】「デイサービス職員に叱られた…」ちょっと困った高齢者の行動とは?【介護漫画】

「デイサービスの職員に叱られてしまった」という訪問介護の利用者さん。
天気も体調もいい日はデイサービスまで歩くほど元気ですが、それが叱られた原因になったそう。どんなトラブルがあったのでしょうか?

「今日はデイサービスまで歩いて行こう!」

介護漫画/デイサービスの困った利用者さん1

介護漫画/デイサービスの困った利用者さん2

私が担当する訪問介護の女性利用者さんは一人暮らし。デイサービスに週2回通っていて、天気も体調もいい日は歩いて通所しています。もちろんデイサービスに前もって電話をしてからです。

ある日、利用者さんの元気がなかったので話を聞くと、「デイの職員さんに注意されちゃった」と少ししょんぼり。原因は利用者さんが一時行方不明になったからだそうです。

朝、デイサービスに「天気がいいから歩いてきます」と電話をしてから家を出た利用者さん。しかし途中で懐かしい友人に出会い、時間を忘れて話し込んでしまったそうです。
その結果……迷子かもとデイの職員さんに捜索されてしまったとのことでした。

その利用者さんは、足腰の調子が良ければデイサービスに歩いて行けるような元気な方。デイの職員さんにとってもその利用者さんは「大丈夫だろう」と認識されていたのでしょう。

その事件後は、「歩いてデイに行く」と電話で伝えると「寄り道しないでくださいね!」とやさしく念を押されるようになってしまったんだとか。

その利用者さんにとってはちょっとお節介なことかもしれませんが、ケアするスタッフ側からすれば利用者不在は一大事。
健康維持のために歩くことはとても素晴らしいのでぜひ続けていただきたいのですが、介護士たちは常に心配しています。そのことを忘れないでいて欲しいですね。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク