ハートページナビは介護の総合情報サイトです

ヘルパーが驚いた!高齢者がみかんの皮を集めていた理由とは?【介護漫画】

ヘルパーが驚いた!高齢者がみかんの皮を集めていた理由とは?【介護漫画】ヘルパーが驚いた!高齢者がみかんの皮を集めていた理由とは?【介護漫画】

高齢者にとって冬の寒さは大敵です。
ストールを巻いたり腹巻を使ったりとさまざまな工夫をする方も多いようですが、ある訪問介護の利用者さんは“体を温めるあるモノ”の情報を仕入れたようです。
ご近所さんに話すとたくさんいただいてしまったようで……?

「みかんの皮が健康にいいらしいの」

介護漫画/みかんの皮1

介護漫画/みかんの皮2

寒い冬、高齢者の方々は身体を冷やさないよう必死です。
首にはストール、腰には腹巻と貼るカイロ。ちょっと高価で良質な長袖下着を身に着けたり、ズボン下を何枚も履くなどの工夫をして、必死で寒さ対策をしています。
「一度冷えると温まるまで時間がかかるのよね」と、特に女性は冷えに弱いようです。

昔から体が弱くてすぐに風邪をひいてしまうという女性の利用者さん。私が担当する方なのですが、そんな体質なので普段から健康に気を使っています。

ヘルスケアが趣味というお友だちも多いようで、よく流行りの民間療法の話で盛り上がるそうです。
あるとき利用者さんがとても忙しそうだったのでお聞きすると、ご近所の皆さんからみかんの皮をもらったとのこと。
「みかんの皮は万能薬」という情報が入ったことを話したら、たくさんいただいてしまったのだとか。

みかんの皮を使うためには、まずは干す作業をしなければなりません。しかし大量にもらいすぎて干すのが大変。
一時期は洗濯物を干す場所が制限されてしまうほど、たくさんの皮をもらっていました。

みかんの皮を干したあとは、ネットに入れてみかん風呂にしたり、包丁で刻んで料理に入れたりなど、いろいろな工夫をしていた利用者さん。
しばらく経つと「もう、ちょっと飽きちゃったわ……」と愚痴をこぼしていたのが印象的です。

漢方では風邪薬にも使用されるみかんの皮。やはり体にいいらしく、利用者さんは体調を崩すこともなく元気にお一人暮らしをエンジョイされています。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク