ハートページナビは介護の総合情報サイトです

孫に会えずがっかり…落ち込む高齢者を前向きにしたヘルパーの助言とは?【介護漫画】

孫に会えずがっかり…落ち込む高齢者を前向きにしたヘルパーの助言とは?【介護漫画】孫に会えずがっかり…落ち込む高齢者を前向きにしたヘルパーの助言とは?【介護漫画】

3月は卒業式シーズン。初孫が小学校を卒業するという訪問介護の利用者さんは何やら元気がない様子。
やはり高齢者にとって孫の存在は大きなものなようです。

かわいい孫の卒業式なのに…

介護漫画/孫の卒業式1

介護漫画/孫の卒業式2

コロナの感染対策の緩和で、マスク着用が義務だったお店も着用が任意となるなど生活に変化が見られはじめました。
訪問介護の利用者さんも、マスクを外して買い物などに出掛けている方がいます。「デイサービスもマスクを外して行きたい」と言っていますが、高齢者が集まる場所での完全解禁はまだ難しそうですね。

コロナ対策が緩和されてもすべてが元通りになったわけではありません。訪問介護の利用者さんにも、それを嘆いている方がいました。

その利用者さんには小学6年生のお孫さんがいます。初孫ということもあって大変可愛がっているのですが、その子の卒業式に行くことができないとのこと。

一昨年の卒業式から、卒業式に参加していい家族は2人だけ。娘さん夫婦が参加するので、利用者さんは会場に入れません。

サービス中「孫の晴れ姿が見たかったな……」と悲しそうに溜息をついていました。「なんとなく諦めてはいたんだけどね」という利用者さんが寂しそうで、「娘さんに正直に孫の晴れ姿が見たいと言ってみてはどうですか?」と提案してみました。

その後、利用者さんは娘さんに直接言ってみたそうです。すると、お孫さんと娘さんが卒業式の終了後に家まで会いに来てくれたんだとか。
「しかも卒業式の様子を撮影した動画も一緒に見ることができた」と、利用者さんはとても嬉しそう。

初孫の礼服姿も見ることができて、一緒に写真も撮ったそう。さっそくその写真を部屋に飾っていました。
「卒業式には出られなかったけど、娘と孫が来てくれてとても嬉しかった」と笑顔で話されていました。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求