ハートページナビは介護の総合情報サイトです

商店街で明らかになった高齢者の秘密…ヘルパーが感じた違和感の正体とは?【介護漫画】

商店街で明らかになった高齢者の秘密…ヘルパーが感じた違和感の正体とは?【介護漫画】商店街で明らかになった高齢者の秘密…ヘルパーが感じた違和感の正体とは?【介護漫画】

「近所の商店街で買い物したい」と訪問介護の利用者さん。ヘルパーが同行することに。
楽しそうな様子の利用者さんですが、買い物を始めると様子が変……。どうやらちょっとしたヒミツを隠していたようです。

商店街にお買い物へ

介護漫画/商店街での買い物1

介護漫画/商店街での買い物2

訪問介護の利用者さんと一緒に、近所の商店街まで買い物に出かける機会がありました。というのも利用者さんからの強い要望があったから。
「たまには商店街で買い物がしたいな…」と再三ケアマネジャーさんにもらしていたそうなんです。

いつもは週末に家族がまとめて買い物をしてくれるのですが、たまには自分で買い物をしたいとのこと。
でも家族には悪くて言い出しにくかったそうで、家族に気を遣ってケアマネさんにお願いをしたというわけです。とても優しくて謙虚な方なんです。

利用者さんと一緒に商店街に入ると、魚屋さんからも洋服屋さんからも「久しぶりだね!」「元気にしてた?」と声がかかります。
どうやら利用者さんは若いころからその商店街で買い物をしていた様子。お店の方々ととても親密そうで、利用者さんの顔には笑顔が見られました。

それから、お肉とみかんを買うために精肉店と青果店へ向かうことに。
「牛こま切れ肉100gください」と言う利用者さんに、「え?そんなので足りる?」と応える肉屋さん。
おや?という空気が流れましたが利用者さんが触れて欲しくなさそうだったので、そのまま青果店へ。

「みかん1盛りください」と伝えると、「足りないんじゃない?」とお店の方。
不思議に思っていると、店員さんが「この人ね!こんなおっとりしてるけどすごく食べるのよ!」と笑いながら教えてくれました。

利用者さんは「内緒にしといてよ!」と恥ずかしそうに笑っていましたが何だか嬉しそう。聞くと2人は女学校時代からの親友なんだとか。
仲良さそうにおしゃべりする2人を見て「ああ、買い物だけじゃなくて、きっと懐かしい顔にも会いたかったんだな」と感じました。

帰宅した利用者さんは「疲れた!」と少々お疲れの様子でしたが、季節が変わる頃にはきっとまた買い物に行きたいとおっしゃるのではないかと思います。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求