ハートページナビは介護の総合情報サイトです

キレイな字に詰まった人生…介護士が知った高齢者が慕われていた理由【漫画】

キレイな字に詰まった人生…介護士が知った高齢者が慕われていた理由【漫画】キレイな字に詰まった人生…介護士が知った高齢者が慕われていた理由【漫画】

人生経験豊富な高齢者にはさまざまな人生があるものです。
作業療法中にはそんな“高齢者の人生”を垣間見れることがあるものです。

「字がすごくキレイですね!」

高齢者の人生1/介護職漫画

高齢者の人生2/介護職漫画

作業療法の時間には、患者さんが各病棟から作業療法室へと集まります。
私の職場は閉鎖病棟なので、職員が付き添いをして参加。患者さんの意外な一面を見られたり、普段は関われない他病棟の患者さんとお話をしたりと、実は職員も楽しい時間です。

みなさん手先がとっても器用で驚きます。女性は編物や刺繍、男性はジグソーパズルや絵を描く人が多いでしょうか。

いつも物静かでニコニコと人の話を聞いているキミコさん。作業療法中も黙々と半紙の上で筆を動かしていました。
見せてもらうとお手本のような綺麗な字で何枚も書いています。

他の病棟の方なのでいつも静かな人だなぁという認識しかなかったのですが、話してみると地元で中学校の先生をしていたとか。
付き添いの職員の話では毎日のように教え子さんなどから手紙が届き、作業療法中にお返事を書くこともあるそうです。

そんな話をしていると、元教え子や同級生など人が集まってきてワイワイと楽しい雰囲気。
みんなに囲まれてニコニコ話を聞いているキミコさんは、優しくて時に厳しい若いままの先生の姿に見えました。

ステキな人生を送ってきたであろうキミコさん。入院中はのんびりして、これからもステキな人生を過ごしてほしいです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報

おすすめコンテンツ