ハートページナビは介護の総合情報サイトです

言わなきゃよかった!ヘルパーが「失敗した」と思った高齢者への一言【介護漫画】

言わなきゃよかった!ヘルパーが「失敗した」と思った高齢者への一言【介護漫画】言わなきゃよかった!ヘルパーが「失敗した」と思った高齢者への一言【介護漫画】

訪問介護でヘルパーが提供するサービスのひとつ、服薬介助。利用者さんがきちんと薬を飲んだかを確認したり、薬を準備したり。
ある日、ヘルパーが飲んでいない薬を発見。説得を試みますが……。

「お薬飲んでないですよね?」

介護漫画/ヘルパーが失敗した服薬確認1

介護漫画/ヘルパーが失敗した服薬確認2

ヘルパーの仕事の中には、「服薬確認」というサービスがあります。服薬確認を必要とするのは、認知症や物忘れが原因で服薬をうまくできない方がほとんどです。

近ごろ物忘れがひどくなったという利用者さん。ご家族から「薬を飲み忘れているみたい」という報告があり、私たちヘルパーがサービスに入っていました。

その利用者さんの薬は、お薬カレンダーという壁に吊るすタイプのケースで管理されています。その日の分がちゃんと減っているかを目視で確認し、服薬をチェック。

サービスを開始してからしばらくすると、あることが判明しました。利用者さんは主治医から処方されている漢方薬を飲まずに捨てていたのです。
それを見つけたのはご家族だったのですが、報告を受けてヘルパーが動き出してからも利用者さんは漢方薬を飲んでくれません。

ヘルパーが声を掛けても「苦いから毒じゃないの?」と言ったりしてはぐらかします。
ゴミ箱に入った漢方薬を発見したことから、サービス提供責任者に報告して「ケアマネさんからちゃんと注意してほしい!」とも訴えていたヘルパーも。

そんなヘルパーの努力を知ってか知らずか、利用者さんは笑ってごまかそうとするなど、なかなかすんなり漢方薬を飲んでくれません。

サービス開始時はヘルパーとそんなに話すこともなかった利用者さん。時間が経つにつれて仲良くなっていったのですが……。
仲良くなりすぎるというのも考えものなのかもしれないな、と思った出来事でした。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求