ハートページナビは介護の総合情報サイトです

季節の変わり目は要注意?高齢者がシャワー浴をやめたワケ【介護漫画】

季節の変わり目は要注意?高齢者がシャワー浴をやめたワケ【介護漫画】季節の変わり目は要注意?高齢者がシャワー浴をやめたワケ【介護漫画】

ようやく暑い夏が終わり、朝晩はだいぶ冷えるようになりました。
季節の変わり目は、高齢者の体調の変化にも注意が必要そうです。

「今日はシャワーだけでいいよ!」

介護漫画/季節の変わり目に敏感な高齢者1

介護漫画/季節の変わり目に敏感な高齢者2

秋が深まり気温が下がってくると、いつもの調子を崩してしまう利用者さんが多数いらっしゃいます。

関節痛を抱えている方は患部が、手術を経験した方はすでに完治した手術跡が痛んだりすることも多いようです。
薄着で外へ出ることで風邪をひいてしまう方も少なくありません。風邪をこじらせて肺炎になる方も多いので、元気な方でも注意が必要な時期となります。

そんな季節の変わり目のある日。いつも入浴介助に入っている訪問介護の利用者さんが、「今日はシャワー浴でいい」とのこと。あまり汗をかいていないし、自分ひとりだけのためにお湯を張るのがもったいないという理由です。
念のため事務所に確認をしてから、その日はシャワー浴に。

再び入浴介助に訪れた数日後、その日の入浴をどうするかお伺いすると、「今日はちゃんと入ろうかな……」とおっしゃいました。

どうやら医師から高血圧を指摘されてしまったそうです。立ち上がる際にふらつく症状が続いたので受診したそう。
気温の低下により末端が冷え、毛細血管が狭くなったことで血圧が上がってしまったんだとか。

入浴しなかったことだけが原因でないにしても、やはり体を温めることは大事です。「シャワー浴でいいかな~」ともおっしゃっていましたが、無理強いはできません。私たちヘルパーは利用者さん方のあるがままの生活をお手伝いするのが仕事なんです。

寒暖の差が激しい季節ですので、皆さんも体調には十分に気を付けてくださいね。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求