ハートページナビは介護の総合情報サイトです

孫からの一言が最高のプレゼント!高齢者が誕生日で嬉しかったこと【介護漫画】

孫からの一言が最高のプレゼント!高齢者が誕生日で嬉しかったこと【介護漫画】孫からの一言が最高のプレゼント!高齢者が誕生日で嬉しかったこと【介護漫画】

高齢者にとって孫ほどかいわいい存在はないかもしれません。
訪問介護の利用者さんが誕生日にもらった孫からの一言。涙が出そうなほど嬉しいプレゼントだったそうです。

孫の成長が一番のプレゼント

介護漫画/高齢者が誕生日にもらって嬉しかったプレゼント1

介護漫画/高齢者が誕生日にもらって嬉しかったプレゼント2

コロナ渦には高齢者もビデオ通話をする機会が増えました。
コロナが5類になってからは、以前のように直接顔を合わせての交流に戻ってきましたが、ビデオ通話は高齢者や離れて暮らす家族にとって非常に便利なようです。

高齢者の体調不良は予想がつきません。直接会う予定を立てていても、膝や腰の痛みがあったり、そもそも外に出るのがおっくうだったり。

かといって、家族に来てもらうのもなんだか悪い。新幹線を使って遠くから……となると尚更そんな気持ちになってしまうようなんです。

ある利用者さんの娘さんは、結婚して他県に引っ越しました。その後、娘を出産しましたが、乳児期はコロナ真っ只中。そのため、利用者さんはお孫さんの話し声を聞くこともできていませんでした。

電話やビデオ通話中に何度も泣き声や叫ぶような声は聴いていましたが、直接お孫さんとコミュニケーションを取ることはできていていなかったのです。

その年の誕生日にも、利用者さんは娘さんとビデオ通話をしていたそうです。
誕生日や敬老の日などは、通話の終わりに娘さんが孫に挨拶をさせようとするのですが、いつもうまくいかずに「いいよ~無理しなくても」と利用者さんが声を掛けていたそう。しかし、そのときは違いました。

娘さんが孫に「ごあいさつは?」と促すと、「ばあばん、おめでとう!」と大きな声で言ってくれたんだそう。
かわいいお祝いメッセージに利用者さんは大喜び。お孫さんの成長を感じて涙が出そうになったそうです。お孫さんは女の子で4歳でした。

また翌日には、お孫さんから絵手紙が。手紙には慣れないひらがなで「たんじょうびおめでとう」とのメッセージ。その下にクレヨンで利用者さんの似顔絵が描かれていていました。
利用者さんはその絵手紙を「一生大事にする!」と、大切にしまっているそうです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求