ハートページナビは介護の総合情報サイトです

戦争がきっかけで犬好きに?ヘルパーが聞いた高齢者の意外な過去【介護漫画】

戦争がきっかけで犬好きに?ヘルパーが聞いた高齢者の意外な過去【介護漫画】戦争がきっかけで犬好きに?ヘルパーが聞いた高齢者の意外な過去【介護漫画】

長い人生を歩んできた高齢者には、意外な過去がつきものです。
ある訪問介護の利用者さんが犬好きになったのも、過去の出来事がきっかけでした。

「ワンちゃんがお好きなんですね」

介護漫画/犬好きの高齢者の意外な過去1

介護漫画/犬好きの高齢者の意外な過去2

訪問介護のサービス中には、利用者さんからよく昔話を聞きます。
思い出話の多くは苦労話です。戦争中、兄弟が8人もいるのに食べ物も着る物も不十分だった、家の仕事を手伝わねばならず学校に行けなかった……など。

気が重くなるような話も多いのですが、徴兵された先で新たな発見をされた方がいました。
98歳の男性利用者さんは、関節が弱いのですが杖があれば一人で歩くこともできます。

若かりし頃、徴兵を受けた利用者さんは家族に心配されながら隊へと足を運んだそうです。なぜなら彼は生まれつき呼吸器が弱く、環境が変わると熱を出してしまう体質だったから。

配属された先でも熱を出して、それが何日も続いたそうです。そして、ついには訓練を受けさせてもらえませんでした。
当時は「国に尽くす」ということが何より素晴らしいとされていたので深く傷ついたのだとか。

ですが体の弱い利用者さんにも任務が与えられました。それが軍用犬の訓練です。偵察、追跡、地雷の探知など、第二次世界大戦では多くの軍用犬が活躍していたそうです。

当時、利用者さんは犬がそんなに好きではありませんでした。しかし国のために訓練を学び、多くの軍用犬と関わるうちに、犬に対する愛情が芽生えたそうです。

「他の隊員になつかない気難しい犬も、なぜかワシには懐いてくれる」と不思議そうに語られていました。どうやら最初から軍用犬の訓練士としての素養があったみたいですね。

敗戦後も犬を飼い続け、犬と共に人生を歩んできた利用者さん。今は飼うのが大変になったので息子さんに預けていますが、親族そろって愛犬家だそうです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求