ハートページナビは介護の総合情報サイトです

75歳以上の医療費自己負担、一定所得なら2割に 政府 来夏までに具体像

75歳以上の医療費自己負担、一定所得なら2割に 政府 来夏までに具体像75歳以上の医療費自己負担、一定所得なら2割に 政府 来夏までに具体像

19日の検討会議(画像出典:首相官邸HP)

政府は19日、今後の社会保障改革の全体像を議論している「全世代型社会保障検討会議」の中間報告をまとめた。

最大の焦点となった医療をめぐっては、75歳以上の自己負担の仕組みを個々の負担能力に応じたものへ見直すと明記。現行の原則1割を改め、一定の所得がある人は2割とする方針を打ち出した。

全世代型社会保障検討会議(第5回)配布資料

「一定の所得」の具体的な基準は、厚生労働省とともに詳しく検討して設定する。長期間にわたって頻回の受診が必要な患者には十分に配慮する、との認識も示した。団塊の世代が75歳に達する2022年度までには遅くとも実施できるよう、来年夏に成案を得て速やかに法制上の措置をとるとしている。

政府は中間報告に、紹介状を持たずに大病院を受診した患者に定額の負担を求める制度の拡充も盛り込んだ。

現行では特定機能病院や400床以上の地域医療支援病院などが対象。初診なら5000円以上、再診なら2500円以上(医科の場合)を徴収する決まりとなっている。

これを200床以上の一般病院へ拡げると記載。患者の負担も引き上げ、増加分は医療保険の財政に組み込む(現行は全て医療機関の収入となる)ルールへ変えるとした。

外来機能の分化を進めて効率的な体制を作ること、現役世代の負担の増加を抑えることが狙いと説明している。こちらも来年夏までに成案を得る予定。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求