ハートページナビは介護の総合情報サイトです

「通所介護の大改革は2024年が本命本丸。今から準備を」 介事連・斉藤氏

「通所介護の大改革は2024年が本命本丸。今から準備を」 介事連・斉藤氏「通所介護の大改革は2024年が本命本丸。今から準備を」 介事連・斉藤氏

講演する介事連・斉藤氏 12日

「次の2021年度の介護報酬改定からデイサービス淘汰の時代が始まる」

そう警鐘を鳴らすのは斉藤正行氏。日本介護ベンチャーコンサルティンググループの代表取締役を務めるかたわら、全国介護事業者連盟の専務理事や日本デイサービス協会の理事長を担っている。12日、東京ビッグサイトで開催されている展示会「CareTEX2020」のブースで、「通所介護の生き残り戦略」をテーマに講演した。【Joint編集部】

斉藤氏はこの中で、直近の国の動きを紹介。軽度者へのサービスを給付から外したり利用者の自己負担を増やしたりする改革が見送られたことをあげ、以下のように語った。

「通所介護の事業者にとっては良かった。とはいえ手放しで喜んでいるだけではいけない。単に先送りされただけで、政府は必ず改革を断行してくる。それを理解しないと戦略を誤る」

斉藤氏はそのうえで、「診療報酬との同時改定となる2024年度が大改革の本命本丸。ここに向けて様々な議論が進んでいく」と指摘。次の2021年度の改定について、「2024年度の大改革に向けたエッセンスが散りばめられた中身となる。経営への短期的な影響はそう大きくないかもしれないが、次を見据えてそのエッセンスを読み解くことが非常に重要」との見方を示した。

あわせて、「2024年度まで十分に準備する時間が設けられたと言っていい。次の3年間でしっかりと事業の土台を作りあげないと生き残れない」とも述べた。

斉藤氏は通所介護の事業者が必ず行うべき具体策として、利用者の自立支援、重度化防止につながる取り組みの強化、アウトカムの重視、生産性の向上をあげた。また、保険外サービスの展開と中重度者への特化のどちらかを選択すること、あるいは両者のベストミックスを模索することを勧めた。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求