ハートページナビは介護の総合情報サイトです

平均寿命、男女とも過去最高を更新 3大死因の死亡率が改善

平均寿命、男女とも過去最高を更新 3大死因の死亡率が改善平均寿命、男女とも過去最高を更新 3大死因の死亡率が改善

厚生労働省は31日、日本人の平均寿命が男女とも過去最高を更新したと明らかにした。【Joint編集部】

新たに公表された昨年の「簡易生命表」によると、日本人の平均寿命は男性が81.41年、女性が87.45年。これまで過去最高だった前年より、男性が0.16年、女性が0.13年伸びた。

令和元年簡易生命表の概況

がん、心疾患、脳血管疾患の3大死因の死亡率が改善したことが主な要因。厚労省の担当者は、「健康意識の高まりが背景にある。医療技術の向上も寄与している」と分析した。

平均寿命が過去最高を更新するのは、男性が8年連続、女性が7年連続。厚労省の担当者は、「何か特別なことがない限り、今後もしばらく緩やかに伸びていく」との見通しを示した。新型コロナウイルスの影響については、「今はまだ分からない」と述べた。

厚労省が集めたデータを基にした平均寿命の国際比較をみると、男性は1位が香港(82.3年)、2位がスイス(81.7年)、3位が日本。女性は1位が香港(88.1年)、2位が日本、3位がスペイン(86.2年)となっている。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求