ハートページナビは介護の総合情報サイトです

社会保障費、来年度は大幅増に 高齢化の自然増が6600億円の見込み 政府

社会保障費、来年度は大幅増に 高齢化の自然増が6600億円の見込み 政府社会保障費、来年度は大幅増に 高齢化の自然増が6600億円の見込み 政府

財務省

政府は7日、来年度予算案の編成に向けて各省庁が行う概算要求のルール(基本的な方針)を閣議了解した。【Joint編集部】

高齢化の進展に伴う社会保障費の自然増は、およそ6600億円にのぼると見込んだ。およそ4800億円だった今年度から大幅に膨らむ。団塊の世代が75歳以上になり始め、医療・介護の給付費の増加に拍車がかかることが要因だという。

政府は医療・介護などのサービスの質を担保しつつ、できるだけ社会保障費の抑制を図りたい考え。閣議了解した概算要求のルールには、「合理化・効率化に最大限取り組む」「聖域を設けることなく施策・制度を抜本的に見直す」との考えを明記した。

概算要求基準閣議了解(令和3年7月7日)

来年度予算案の編成に向けたこれから年末にかけてのプロセスでは、診療報酬改定をめぐる議論が重要なポイントになる。介護保険制度に焦点が当たるのは来年度以降だ。社会保障費の自然増の膨張は更に加速していく見通しで、これが2024年度に控える次の制度改正・報酬改定の行方に大きな影響を与えることになる。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク