ハートページナビは介護の総合情報サイトです

デイサービスの女性利用者同士は仲がいい?【介護漫画】

デイサービスの女性利用者同士は仲がいい?【介護漫画】デイサービスの女性利用者同士は仲がいい?【介護漫画】

デイサービスの女性利用者さん同士はとても仲良し。仲がいいからこそ、言いたいこともズバズバ言います。そんなデイサービス内での何気ない人間関係も、外部の人はなかなか知る機会がありません。
デイサービスの人間関係が見えるある日常のひとコマを、漫画とコラムでお伝えします!

言いたいことはズバズバ!デイサービスの女性利用者

介護漫画デイサービスの女性利用者1

介護漫画デイサービスの女性利用者2

 

デイサービスにもいろいろありますが、リハビリがメインとかではない、生活感あふれるベーシックなデイサービスでは、同じ曜日に来る利用者さん同士でだんだんと仲良くなってきます。

デイサービスでは男女問わず仲良くなることが多いですが、特に女性陣の仲の良さは分かりやすく、気を許し合った利用者さん同士の楽しく弾んだ話し声が、常にフロアから聞こえてきます。

話している内容はと言うと、天気の話、気温の話、ニュースの話、朝ドラの話、腰痛や膝痛の話。
最近では、韓流ドラマやジャニーズ、イケメンスケート選手にはまっている方もいらっしゃり、ますますおしゃべりに花が咲いています。
ちなみに、いまも昔も女性利用者さんの間で一番盛り上がるのは「息子の嫁の話」です。

そして仲良くなってくると、互いの「気になるところ」をハッキリ言える関係に発展することもあります。言いたいことが言えるなんて、それだけ互いのことが分かっているという証拠。
友達に対して「あれっ?それ、おかしいんじゃない?」と思ったことを、いまの若者なら流してしまうかもしれません。それを流さずに直接その場で注意できるのが、戦争をくぐりぬけた彼女らの強さです。

だって互いが注意し合ったり、励まし合ったりしなければ、急速に衰えるのは目に見えている。
デイサービスから帰れば1人の高齢者も多く、家族と会えるのは盆正月。だったらデイにいるときくらいシャキッとしなくては……といった気持ちが、彼女らからひしひしと伝わってくるようです。

それでもデイサービスの利用者さん同士、ケンカになることなく過ごすことができているのは、皆さんの経験がなせる業なのかもしれません。

男性利用者さん同士はというと、稀におしゃべりな方がいますが、大半の方は無口。
でも無口ですごしているからこそ、たま~~に男同士でボソボソッと何かしゃべっている様子が、職員からするととても微笑ましいというか、女性利用さん同士にはない良さがあります。

デイサービスにご両親を預けている間、ご家族の皆さまは心配かもしれません。ですが、慣れれば次第に信頼関係ができてきます。職員とも他の利用者さんとも馴染みの関係になることができますので、はじめてのデイサービスで不安を抱える方も、安心して利用してみてくださいね。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク