ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【動物の塗り絵】ネコ、ゾウ、ライオン…無料で選べる!簡単でぬりやすい高齢者の塗り絵

【動物の塗り絵】ネコ、ゾウ、ライオン…無料で選べる!簡単でぬりやすい高齢者の塗り絵【動物の塗り絵】ネコ、ゾウ、ライオン…無料で選べる!簡単でぬりやすい高齢者の塗り絵

細かく繊細な塗り絵に人気が集まっていますが、そのぶん色を塗る作業も簡単ではありません。手が不自由なお年寄りや認知症の方には少し難しく感じるでしょう。
そういった方におすすめなのが、塗る面積が広く塗りやすい塗り絵です。かわいい動物の絵柄を用意したので、デイサービス、介護施設でのレクリエーションやご自宅などでご利用ください。無料で印刷できます。

手が不自由な高齢者でも塗りやすい「簡単塗り絵」

脳トレやストレス解消に効果的な「塗り絵」が、人気を集めています。塗り絵は、色を選択する判断力、枠の中を塗り続ける集中力、途中で色を変える注意力を必要とします。
しかし、性別や年代を問わず人気の「大人の塗り絵」は描かれている絵が繊細なため、「難しすぎる」と感じる高齢者も多いようです。特に、手に麻痺がある人や認知症の人にとっては上手に塗ることができず、かえってストレスになる恐れもあります。

そこでおすすめなのが、「簡単な塗り絵」です。大人の塗り絵に比べて同じ色で塗る面積が広いため、手に麻痺があってもストレスなく塗り進められます。
今回用意した「動物塗り絵」は風景画や花の絵より色の選択が簡単なので、認知症の高齢者が塗りやすいメリットもあるでしょう。

動物の塗り絵 ~猫(ねこ)~

はーとん

犬と並んで人気が高いのが猫だっポ。自由気ままな姿がかわいい、癒されるなどなど、魅力がいっぱい。飼い主にとってはペットというよりも家族の一員だね。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の動物の塗り絵/ネコ

動物の塗り絵 ~象(ぞう)~

はーとん

陸上最大の動物が象だっポ。ゆったり歩く姿は威厳があるし、優しく賢いイメージがあるよね。象の種類は、アフリカゾウ、アジアゾウ、マルミミゾウの3種類だっポ。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の動物の塗り絵/ゾウ

動物の塗り絵 ~牛(うし)~

はーとん

十二支のなかにも登場する牛。ウシさんがたくさんいる牧場のほのぼのとした光景が目に浮かぶっポ。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の動物の塗り絵/ウシ

動物の塗り絵 ~ライオン(らいおん)~

はーとん

ライオンといえば百獣の王だっポ。立派なたてがみに威風堂々とした姿。カッコいいっポ!

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の動物の塗り絵/ライオン

塗り絵一覧はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク