ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【豚肉のみかん巻き】高齢者と祝う!誕生日やお祝いのおすすめレシピ

【豚肉のみかん巻き】高齢者と祝う!誕生日やお祝いのおすすめレシピ【豚肉のみかん巻き】高齢者と祝う!誕生日やお祝いのおすすめレシピ

クリスマスや誕生日、長寿祝いなど、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に祝いたいイベントは1年にたくさんあります。そこで、高齢者でも食べやすい簡単なおすすめレシピをご用意しました。

やわらかくて食べやすいだけでなく、フライパンやお鍋を使わないので火の取り扱いも安心。近所のスーパーで揃う食材で、スペアリブのソテーをイメージさせる料理「豚肉のみかん巻き」が完成です。

みかんの代わりに季節の柑橘類やリンゴ、パイナップルなどを使ってもおいしくいただけます。

高齢者と祝う特別な日に!簡単でおいしい豚肉レシピ

忙しない毎日のなかで、自分だけの小さな特別を見つけると、幸せな気分になります。
そんなときは、ちょっとだけおしゃれして、散歩に出掛けてみませんか? 見慣れた風景も心なしかキラキラして見えるから不思議です。

散歩から帰ったら、自分だけの幸せを大切な人と分かち合えるよう、食卓もおめかししてみると、きっと、もっと素敵な1日になることでしょう。

今回は、ローストビーフや唐揚げなどの定番メニューに新しい一品をご提案したいと思います。
豪華な見た目とおいしさが魅力のスペアリブのソテーをイメージして、噛む力の弱い高齢者にも食べやすいかたちにアレンジ! みかんの酸味が、お肉をより柔らかくしてくれます。

付け合わせの人参を型抜きすると、より華やかな印象の一皿になります。
高齢のご家族の誕生日、クリスマスや長寿祝いなどのお祝い事はもちろん、不思議の国のアリスのマッドハッターのように「何でもない日おめでとう!」

豚肉のみかん巻き 作り方

材料(2人分)
豚ロース(約40g) 4枚
 ケチャップ 大さじ1弱
 中濃ソース 大さじ1弱
 おろしにんにく 小さじ1/4
みかん 1個

<付け合わせ>
ブロッコリー(小さめ) 1/4個
パプリカ 1/2個
人参 1センチ
塩 少々

1.ケチャップ、中濃ソース、にんにくをよく混ぜ、豚肉を漬け込む。そのまま30分以上冷蔵庫で馴染ませる。(ビニール袋を使うと、少量でも味が馴染みやすいです)
  
2.野菜をよく洗い、ブロッコリーは小房に、パプリカは縦4等分、人参は輪切りにして耐熱容器に並べる。

3.耐熱容器にラップをして、600wの電子レンジに3分30秒かける。(機種によって違うので、様子をみながらかけてください)

4.熱いうちに塩をふる。

5.みかんの外皮をむき、房にわける。

6.漬け込みしておいた肉を広げ、みかんを2~3房ずつ巻いていく。

7.余熱しておいたトースターにアルミホイルを敷き、巻いた端が下になるようにみかん巻きを並べ、タイマーの目盛りを5分にセットし、焼く。
タイマーが鳴ったら、ひっくり返して4分焼く。(機種により変動します。焦げやすいので注意しましょう)

8.豚肉のみかん巻き、付け合わせをお皿に盛りつけて完成です!

季節のフルーツを豚肉で巻いて好みの味に

このレシピでは「みかん巻き」としましたが、みかんに限らずマンダリンやネーブルなど、季節に合わせた柑橘類を使うこともできますし、リンゴやパイナップルを使ってもお肉と相性が良いです。

いろいろな果物を試して、自分好みの味を探すのも面白いかもしれません!

介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク