ハートページナビは介護の総合情報サイトです

もう罪悪感でいっぱい!介護職が後悔する我慢できなかったイライラ【漫画】

もう罪悪感でいっぱい!介護職が後悔する我慢できなかったイライラ【漫画】もう罪悪感でいっぱい!介護職が後悔する我慢できなかったイライラ【漫画】

精神科病棟の介護士は、少なからずイライラのコントロールが必要です。そこで役立つのがアンガーマネジメント研修。
しっかり学び実践を試みたのですが……まだちょっと未熟者だったみたいです。

介護職には必要?イライラのコントロール

介護職の我慢できなかったイライラ1/漫画

介護職の我慢できなかったイライラ2/漫画

アンガーマネジメントはどの職種でも必要だと思いますが、精神科病棟では特に重要なスキルです。患者様は幻聴や妄想に左右されることも多く、また認知症の方は同じ訴えを1日に何度もされたりします。
いちいちイライラしていては対応も雑になり、患者様からの信頼を失って治療・療養の妨げに繋がってしまうのです。

院内ではしっかりアンガーマネジメントの研修を行い、イライラのコントロールを学びます。イラっとしたら6秒おくと怒りがおさまるという6秒ルールは必須です。

認知症の患者様に話しかけられて、研修での学びを実践することにしました。
物盗られ妄想が激しく、いつもなにかしら盗まれたと訴えてくる患者様……ご本人にとっては一大事なのでしょうが、ほかの業務で慌ただしく動いているときは失礼ながら迷惑に感じてしまいます。

初めは笑顔で話を聞き、納得してもらえるまで一緒に探したりしていても、何度も何度もだとさすがにちょっとイライラ。最後には不機嫌に返事をしてしまいました。

ちょっと驚いて寂しそうな患者様、訴えも全然別のことでした。もう罪悪感でいっぱいです。何年も前の話ですが、まだまだ私も未熟だと感じた出来事でした。

何年働いていても日々勉強です。業務より患者様を優先できる介護職員にならねばと改めて心に誓うのでした。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク