ハートページナビは介護の総合情報サイトです

「お礼は1000万よ」豪快過ぎる!介護士が恐れ入ったマダムな患者さま【漫画】

「お礼は1000万よ」豪快過ぎる!介護士が恐れ入ったマダムな患者さま【漫画】「お礼は1000万よ」豪快過ぎる!介護士が恐れ入ったマダムな患者さま【漫画】

精神科病棟で働く介護職は、さまざまな患者さまと出会う機会があります。
そのなかでもある女性の患者さまはとても豪快。

ハンカチを拾っただけなのに……?

入金…されてなかったかなー?

介護職の七つ道具・マスキングテープ1/漫画

介護職の七つ道具・マスキングテープ2/漫画

私が働く精神科病棟には、いろいろな病状の患者さんがいます。

多いのは統合失調症ですが、入院が長引いて認知症になってしまう方も少なくありません。
入院生活は単調なので発症しやすい環境なのかもしれません。

ミツコさん(仮名)はまだ50代の統合失調症の患者さんで、妄想・幻聴などあるようでした。
裕福な家庭で育ったらしく、品が良く礼儀正しく、いつもニコニコしている綺麗な方です。

ただ、傍には他の人に見えない付き人の『かおるさん』がいるようで……。

ある日のこと、ミツコさんが落としたハンカチを拾って届けたところ、大事なハンカチらしくとても感謝されました。
そして『かおるさん』に、私にお金を払うように言いつけたのです。

ハンカチを渡しただけで1000万円もの大金(笑)。他にも、お部屋を掃除すれば1000万、入浴のお手伝いをしても1000万、あっという間に億万長者です。

ミツコさんは『かおるさん』に入金するよう指示するだけではなくて、その後入金を確認してきます。

「入ってました、ありがとうございます」と言えばそれで終わるのですが、入ってなかったなどと言ったら大変なことに。

まさに激怒、普段のミツコさんからは想像できないような勢いで『かおるさん』を怒鳴りつけます。

「今入金されたようです」ですぐに元のミツコさんに戻るので、怒りんぼのかわいいミツコさん見たさに、ときどき「入金されていない」とつい言ってしまう悪い介護職員です。

お礼をしないと気が済まない、本当に律儀な方です。
怒ってもかわいらしいミツコさん、1000万円なんて大金は必要ないですからね(笑)。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク