ハートページナビは介護の総合情報サイトです

患者さんが歓喜する夏メニューはコレ!介護士も驚く「冷やし中華はじめました」への反応【漫画】

患者さんが歓喜する夏メニューはコレ!介護士も驚く「冷やし中華はじめました」への反応【漫画】患者さんが歓喜する夏メニューはコレ!介護士も驚く「冷やし中華はじめました」への反応【漫画】

ある土曜の夕食後、翌週の献立表が貼りだされると……ちょっとしたザワつきが。
精神科病院の患者さんがとにかく大好きな夏の人気メニュー「冷やし中華」の日はちょっとしたイベント。その人気は年齢を問わず、若者も高齢者も一様です。
介護士も驚くその人気っぷりとは?

とにかく冷やし中華が大人気!

患者さんには冷やし中華が大人気1/介護士漫画

患者さんには冷やし中華が大人気2/介護士漫画

食事の時間は、患者さんたちにとって一番の楽しみかもしれません。

その中でも、夏に提供される“あるメニュー”がとりわけ人気です。
……それは、冷やし中華。

もともと麺類は週に一回しか出ないこともあり、ほとんどの患者さんが楽しみにしています。
それが冷やし中華になると、献立を貼った瞬間から大騒ぎです。

土曜日の夕食が終わると、ホールの掲示板に次の週の献立表が貼り出されます。
みなさんお待ちかねの様子で集まってくるのですが、冷やし中華に気付くとちょっとした人だかりができるほど。

わざわざお部屋にいる患者さんを呼んできたり、大きな声でお知らせしたり。

なぜ冷やし中華がそこまで人気なのか……。
嬉しそうに、ムセながらもスープまで完食している患者さんに聞いてみても「だっておいしいじゃない」「冷やし中華大好きよ」と、これといった理由は解明できず(笑)。

推察するに、他の料理に比べるとツルっと食べやすい、お酢が入っているのでさっぱり食べられる、年に数回しか食べられないのでレア感がある、という感じでしょうか?

それとも子どもの頃、夏休みに近所の町中華でちょっとしたごちそう気分で食べた思い出があるのかも……とも想像してしまいます。

私は麺類が苦手なので、どうしてそんなに冷やし中華が人気なのかを理解することは難しいですが(笑)。

患者さんたちのそんな大騒ぎを見ると、今年も夏がきたなぁと感じるのでした。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク