ハートページナビは介護の総合情報サイトです

値上げラッシュはキビしい!高齢者ができなくなった朝の日課【介護漫画】

値上げラッシュはキビしい!高齢者ができなくなった朝の日課【介護漫画】値上げラッシュはキビしい!高齢者ができなくなった朝の日課【介護漫画】

食品の価格や電気代などの値上げラッシュ。私たちの生活に少なからず影響を及ぼしていますが、高齢者にとっても痛手です。
ある訪問介護の利用者さんは、朝の楽しみがなくなってしまいました。

朝の日課はなくなったけれど、ちょっと嬉しい出来事も

介護漫画/値上げラッシュにしょんぼりの高齢者2

介護漫画/値上げラッシュにしょんぼりの高齢者2

最近、食品の原材料や原油の価格が上がった影響で、私たち消費者に大変困った事態が起こっています。
それは価格の高騰。食パン、コーヒー、スナック菓子など毎日食べるような食品の値上げです。

年金だけで生活をまかなっている高齢者にとっては大変な痛手。この値上げラッシュで、訪問介護の利用者さんたちもだいぶ愚痴っぽくなっています。

ある男性の利用さんもその1人で、価格高騰に悩まされていました。
その男性はここ10年近く、モーニング目的で毎日同じ喫茶店に行っていたんだそう。ですが、さまざまな値上げラッシュで、その喫茶店は値上げを余儀なくされたとのことです。

それが原因で年金生活の男性は喫茶店に行かなくなってしまいました。
「10年もお世話になったし非常に淋しいけれど、仕方ないね」と……。

しかしその翌週、男性宅の呼び鈴が鳴ったかと思ったら、訪問客は喫茶店のオーナーでした。オーナーの女性は「良かった!来なくなったから心配してた!」と、とても安堵した表情。
男性も久しぶりに見るオーナーの顔にニッコリしていました。

その喫茶店はほかにも高齢者の方が毎日来ている、ある種「憩いの場」です。もしかしたら、オーナーは男性の安否を気遣って、わざわざ家まで来てくれたのかもしれませんね。
チェーン店ではこうはいきません。

こうして地域で高齢者を見守り、安否確認ができるというのはとても素晴らしいことだと思います。
心温まる助け合いのエピソードでした。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク