main_aside_banner
main_aside_banner
main_aside_banner

“浮かれたじいさん”と思われたくない…高齢者が我慢した雪の日のホンネ【介護漫画】

“浮かれたじいさん”と思われたくない…高齢者が我慢した雪の日のホンネ【介護漫画】“浮かれたじいさん”と思われたくない…高齢者が我慢した雪の日のホンネ【介護漫画】

珍しく雪が積もり、辺り一面が真っ白になった日。ある高齢者は、弾む心で外に出ようとしたのですが、ふと「あること」が頭をよぎり……。

「ゆ、雪の日は…」

介護漫画/高齢者の雪の日のホンネ1

介護漫画/高齢者の雪の日のホンネ2

私の暮らす地域では雪があまり降りません。少しでも雪が積もろうものなら「雪だ雪だ!」と、老若男女問わず大はしゃぎです。

こちらの利用者さんもそのひとり。ひざを手術した影響で歩行が少し不安定になり、ヘルパーが家事や買い物の支援、安否確認をすることになった方です。
以前は別の県に住んでいましたが、一人暮らしをしていた利用者さんを心配し、数年前に娘さんが呼び寄せたとのことでした。

ある日、この地域では珍しく雪が降り、昼頃には真っ白に積もっていました。
利用者さんが以前暮らしていた地域もあまり雪が降らず、この方は雪に不慣れです。心配に思い、訪問したときに「この前の雪で危険のことはありませんでしたか?」と聞いてみました。

すると「雪の日は転んだりしてない。一歩も外に出んかったからな!」と、少し慌てた様子。

よくよく聞いてみると、あまり雪を見たことがないから感動したし、本当は映画のワンシーンのように雪の上を歩いてみたかったそう。

でも、想像したら「転ぶかも」「浮かれたじいさんだと思われるかも」と不安になり、けっきょく家からは一歩も出なかったんだとか。
美しい雪景色に魅了された一方で、転倒の危険があるスリリングな景色に見えたようです。

雪に不慣れな地域の方は、雪道で転倒して骨折してしまうリスクがあります。身近に高齢者がいる方は、外出時に安全に移動できるように、ぜひ注意してほしいと思います。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
main_aside_banner

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求