ハートページナビは介護の総合情報サイトです

占いは案外当たってた?高齢者が涙したヘルパーの一言【介護漫画】

占いは案外当たってた?高齢者が涙したヘルパーの一言【介護漫画】占いは案外当たってた?高齢者が涙したヘルパーの一言【介護漫画】

ある訪問介護の利用者さんはとっても占い好きです。テレビの占いも欠かさずチェックしています。
ある日ヘルパーが訪問すると、なんだかソワソワした様子の利用者さん。どうやら占いに関係しているようで……。

「何か伝えたいことない?」

介護漫画/占い好きの高齢者1

介護漫画/占い好きの高齢者2

オミクロン株が猛威を振るい、心配な状況が続いています。当事業所の利用者さんは今のところ元気にお過ごしですが、まだまだ気を許せません。
私達ヘルパーも予防を徹底して訪問に臨んでいます。皆さまも十分お気をつけくださいね。

最近知ったのですが、当事業所の利用者さんの中に、とっても占いに精通している女性がいます。
その方はご主人に先立たれてお一人暮らしなのですが、少々足腰が弱い程度でとってもお元気。デイサービスにも通われています。

その方のお宅へいつもサービスに入っているヘルパーが急遽お休みとなったので、はじめてサービスに入らせていただくことに。
デイサービスへ行く準備のお手伝いと服薬確認です。

急なヘルパー変更にも「いいわよ!」と柔軟に対応してくださいました。

訪問してすぐ、その占い好きを発揮。「あなた誕生日は?下の名前は?占っていい?」と質問攻めです。
最後になぜか「私に何か言いたいことない?」とおっしゃったので、「お元気でいてくださるだけで十分です」と伝えると利用者さんの瞳はウルウルに。

聞けば朝の占いが「来訪者がいい知らせをくれる」だったとのこと。「予知やお告げより嬉しい!」と涙ぐまれていました。

この利用者さんの占い好きは毎度のことのようで、いつも担当しているヘルパーは「質問責めで困ったでしょ?」と笑っていました。

高齢になると無気力になったり気鬱になったりする方が多い中、夢中になれることがあるのはステキです。
この利用者さんの元気を支えているのは、間違いなく占いへの探求心だろうと思いました。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク