ハートページナビは介護の総合情報サイトです

頼りになるのは意外なアノ人!介護職の「困った!」を助けてくれるのは…【漫画】

頼りになるのは意外なアノ人!介護職の「困った!」を助けてくれるのは…【漫画】頼りになるのは意外なアノ人!介護職の「困った!」を助けてくれるのは…【漫画】

人手がなかったり、忙しそうで話しかけられなかったり……介護職が困ったときに助けてくれるのは意外なアノ人たちでした。

「う~ん、助けを呼びたいけど」

困ったときに助けてくれる人1/介護職漫画

困ったときに助けてくれる人2/介護職漫画

病院の介護職員は患者さんの手助けをしているつもりですが、実は助けられていることもよくあります。

以前、夜勤中に巡視をしていたところ、転んでいる患者さんを見つけたことがありました。
おでこをぶつけたようで出血がありフラフラしていました。バイタル測定をしたかったのですが、患者さんは「大丈夫、大丈夫」とお部屋に帰ろうとしてしまいます。
あたふたしていたら、私が困っているのに気付いた別の患者さんが看護師を呼んできてくれました。

また、他の病棟の出勤者が足りず、1カ月ほど応援に行ったことがあります。
新人と違って付いてくれる先輩もおらず、もともと人数が少ないのでわからないことも聞きづらく……そんなときも頼りになるのはやっぱり患者さんでした。

部屋の場所や患者さんのお名前、この時間にはこの業務をやるんだよということまで丁寧に教えてくれて、とても助かったのを覚えています。

患者さん同士の付き合いが何十年と長い方もいて、職員より信頼し合っていることも多々あります。
興奮して職員の話を聞いてくれない患者さんでも、仲良しの患者さんが声をかけて落ち着かせてくれたり、さらには「職員さんも心配してたよ~」と優しいフォローまで。

こんな患者さんのように、さりげなく優しい気遣いができるような人間になりたいものです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求