ハートページナビは介護の総合情報サイトです

「毎日にハリがでた」高齢者の“生きがい”となった5年前の出来事とは?【介護漫画】

「毎日にハリがでた」高齢者の“生きがい”となった5年前の出来事とは?【介護漫画】「毎日にハリがでた」高齢者の“生きがい”となった5年前の出来事とは?【介護漫画】

脳梗塞の後遺症があるという一人暮らしの高齢者。5年ほど前、孫に“あること”を頼まれたそうです。
それが現在の“生きがい”につながっているようで……。

「苦労もしているけど…」

介護漫画/高齢者の生きがいになったもの1

介護漫画/高齢者の生きがいになったもの2

私たちヘルパーが主に訪問させていただいている利用者さん方は、自分の身辺のことだけで精一杯という方がほとんどです。

そんななか、金魚をとても大事に育てている利用者さんがいます。
ある日、利用者さんと「とても長生きな金魚ですね」という話になりました。金魚を飼い始めた経緯を聞くと、孫が近所の縁日ですくってきたそうです。
家では飼えないからと、利用者さんの家までわざわざ持ってきたとのこと。

約5年前のことだそうです。5年前といえば、利用者さんはまだ軽い脳梗塞の後遺症が残っていたはず。しかも一人暮らしです。

一人で暮らせる状態ではあったものの、生き物を飼うのはハードルが少々高かったと思われます。

それなのに……と思いましたが、お話を聞いていると、とてもポジティブな考えをお持ちでした。
「金魚を飼うことで平坦な毎日にハリがでた」「孫に感謝しないといけない」。利用者さんはそんなふうに感じているそうです。

しかしたった1匹でも、生き物を飼うとなれば苦労があったと言います。
「水槽を買ったはいいが、説明書の文字が小さすぎて読めないからペットショップの店員さんに聞いた」「ポンプで新鮮な空気を入れてやりたいと思ったけど、ポンプの手入れがしんどい」などなど。

たくさんの苦労があったようですが、金魚のことを語る利用者さんは終始笑顔。
一番嬉しいのは、金魚をすくってきたお孫さんが、小学校が休みの日に利用者さんの家まで見に来てくれることのようでした。

「孫が来てくれているうちは絶対に死なせられない」と意気込んでいました。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求