ハートページナビは介護の総合情報サイトです

「正月はつまらない」そんな高齢者が笑顔になったヘルパーとのほのぼのエピソード【介護漫画】

「正月はつまらない」そんな高齢者が笑顔になったヘルパーとのほのぼのエピソード【介護漫画】「正月はつまらない」そんな高齢者が笑顔になったヘルパーとのほのぼのエピソード【介護漫画】

「正月はつまらない」とため息をつく訪問介護の利用者さん。一人暮らしや家族と疎遠になっている高齢者にとって、お正月は特に寂しさを感じやすいのかもしれません。
そんな高齢者にとってはヘルパーが特別な存在だったようで……?

「お正月は楽しみがない…」

介護漫画/高齢者にとってお正月はつまらない?1

介護漫画/高齢者にとってお正月はつまらない?2

多くの方にとって楽しいお正月。お子さんやお孫さんが遊びに来る方は「疲れた。でも孫の顔が見られてよかった」と笑顔ですが、なんだか寂しい様子の訪問介護の利用者さんも少なくありません。

独り身や家族と疎遠になっている方も多く、お正月ムードで周りが賑やかになると、そのような方は押し寄せる寂しさにひとりで向き合わなければならないからだと思います。

ある男性の利用者さんは、奥さんも子どももなくずっと独り身でした。骨折をきっかけに筋力が低下してしまい、ゴミ捨てなどの家事もできなくなったことから私たちヘルパーが生活の支援をしています。

お正月に訪問すると「来たんか」とぶっきらぼうな様子。でもいつもよりちょっと嬉しそうです。
その後も掃除をしている私に、とぎれとぎれに話しかけてくれました。年末ジャンボや箱根駅伝、お笑い番組などの他愛のない話です。

いつもだったらひとりでタバコを吸っているか新聞を読んでいるかのどっちかですが、ちょっとウキウキしています。お正月に誰かがいるのが嬉しかったのかもしれません。

私が帰る時間になったころ、なんとなく恥ずかしそうに口を開きました。「今年もあんたが(家事をしに)来るんか?」と、初めて見る表情です。

特に予定の変更もなかったので「その予定です」と答えると、「そうかそうか」と嬉しそう。紙パックのお酒を持ってきて「じゃあ年明けのお祝いに杯交わすか!」とニッコニコです。
私が来るのを楽しみにしていただけ、この方の訪問を今年も続けていきたいなと思いました。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求