ハートページナビは介護の総合情報サイトです

小多機の定員ルール見直し、26日施行へ 厚労省通知 自治体の弾力運用も可に

小多機の定員ルール見直し、26日施行へ 厚労省通知 自治体の弾力運用も可に小多機の定員ルール見直し、26日施行へ 厚労省通知 自治体の弾力運用も可に

介護保険最新情報Vol.1004

介護保険の地域密着型サービスの運営基準を見直す省令が今月26日に施行される。小規模多機能の登録定員・利用定員の弾力的な運用を認めるもので、厚生労働省は全国の自治体へ19日に通知を発出した。【Joint編集部】

介護保険最新情報のVol.1004で広く周知している。

小多機の定員基準はこれまで、全国一律で必ず適合しなければならない「従うべき基準」と位置付けられてきた(*)。厚労省は今回、これを「標準基準」へ変更。相応の理由があって妥当性を説明できるのであれば、自治体が地域の実情に応じた独自基準を条例で定められるように緩和した。

* 事業所の登録定員が29人まで、"通い"が登録定員の半数から18人まで、"泊まり"が通い定員の3分の1から9人まで、などと明確に決められている。

今年度の介護報酬改定をめぐる議論のプロセスで、こうした方針が昨年末に固められていた経緯がある。過疎地の自治体の関係者などから、「定員の上限があるため利用者のニーズに応えられない」「利便性の観点からより柔軟な運用を可能として欲しい」などの要望が寄せられていた。

厚労省は今回の通知に、「小規模でなじみの職員による家庭的なケアを実施するという事業の趣旨を踏まえて」「宿泊室の床面積に係るものなどは引き続き"従うべき基準"である」とも記載。サービスの質の担保に留意するよう改めて促した。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求