ハートページナビは介護の総合情報サイトです

高齢者が親切心で大失敗!ペットじゃないはず…じゃあその犬はどこから?【介護漫画】

高齢者が親切心で大失敗!ペットじゃないはず…じゃあその犬はどこから?【介護漫画】高齢者が親切心で大失敗!ペットじゃないはず…じゃあその犬はどこから?【介護漫画】

訪問介護のヘルパーが利用者さんのお宅を訪れると留守の様子。
しばらくすると子犬を抱えた高齢者が……。

「あれ?ペット飼ってませんよね…」

介護漫画/高齢者の親切心でペット泥棒?1

介護漫画/高齢者の親切心でペット泥棒?2

訪問介護に長く勤めていると、利用者さんのトラブルを目の当たりにすることがあります。

利用者さんが「自宅にいない」とか「キャンセルし忘れていた」などで訪室できないといったトラブルは少なくありません。
ですが、「利用者さんが小型犬を抱えて走ってきた」というケースはこのときだけではないでしょうか。

犬は飼っていないはずなので不思議に思っていたのですが、飼い犬を迷子犬と間違えて保護してしまったんですね。

日ごろから心優しさを垣間見せる利用者さん。
ヘルパーは利用者さんから物などを受け取ることができないのですが、それは飲み物も同様です。丁寧にお断りするのですが、夏はヒエヒエ、冬はアツアツの茶を出してくださいます。

また、ヘルパーが快適に掃除できるように最新の掃除用洗剤を用意してくださるなど、いつも周囲に気を遣っているような方なんです。

そんな方ですから、リードをしていない犬を見て「迷子犬だ!」と思い込んでしまったのでしょう。
すぐさま保護をしたのですが、私にひと声かけようとまずは自宅まで戻って来たとのこと。

呼び鈴を鳴らしても不在なので待機していると、間もなく小犬片手に帰宅されました。
突然の出来事に驚いたのですが、「警察に行きましょう」と促すと「きっと飼い主さんが探しているでしょうしね」と不安そうな利用者さん。

ですが事はほどなくして解決しました。
その犬の飼い主さんが利用者さんを追いかけてきたんです。息を切らしながら「うちの子はいつもリードなしで散歩してるんです」と。

後にも先にも一度しかなかった珍しいハプニング。
利用者さんも飼い主さんも高齢だったので、二人とも走って疲れ果てていました。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求