ハートページナビは介護の総合情報サイトです

要介護2だった父、母は入院…助けてくれたのはケアマネだった[介護漫画]

要介護2だった父、母は入院…助けてくれたのはケアマネだった[介護漫画]要介護2だった父、母は入院…助けてくれたのはケアマネだった[介護漫画]

母親が入院し、父親は退院して在宅介護をすることに。しかしこれまで母に任せていたので右も左もわかりません。
そんなときにケアマネさんから一本の電話があり……。

前回を読む

「ケアプランを見直しましょう」

介護漫画/要介護2の父のケアプラン見直し1

介護漫画/要介護2の父のケアプラン見直し2

入院中の父が在宅を希望したことから、僕が父の主介護者となる生活が始まりました。
しかしこれまで父の介護は母がしていたので、まず何をどうすればいいのか、ひたすら情報を検索する日々です。

その折、ケアマネジャーさんから連絡をいただきました。入院した母が父の介護について相談していた方とのことです。

母の入院や父の退院など我が家の現状を話すと、ケアマネさんが今後の介護の進め方についてサービス担当者会議を開催してくださることになりました。

地域包括課、介護用品のレンタル業者、訪問介護事業所の方とケアマネさん、そして僕が集まって、今後僕がどうしてくべきか、どんな手続きが必要か、などのお話しをさせていただきました。

介護サービスを利用するには要介護認定が必要なこと、そして父は要介護認定をすでに受けていて要介護2だったことを、このときに初めて知りました。それほど無知識の状態だったのです。

ケアマネさんの音頭によってケアプランが組み直され、お陰で今後の方針が固まりました。

当時の父は杖を使えば自分で歩行もできていたため、自宅から介護タクシーを利用して母の病院へ通院するという方向性が決まりました。

そして僕は仕事で日中留守にするので、看護師の方が週に2回、介護士の方が週に3回自宅に訪問するというケアプランにしていただき、土日は僕が様子を見ることに。

その当時、母はまだ救急病棟で経過観察中でした。基本的には病院におまかせしていたので、これで僕も何とか仕事を続けていけるな、と少し安堵したことを覚えています。

ありがたいことに、申請に必要な書類などの前準備もケアマネさんが先に進めてくださっていたことで、スムーズにサービス担当者会議を終えることができました。

僕一人なら間違いなく詰んでいたと思います。ケアマネさんからの「用がなくても愚痴を吐きに気軽にいらっしゃい」の言葉もありがたかったです。

前回を読む

次回を読む

第1話から読む

この記事をシェアする

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

イラストレーター・デザイナー
WEB系デザイナーとして地元企業に正社員勤務していたが、父と母の両親2人の介護のため、ボーナス支給直前にやむなく介護離職(涙)。現在、WEB系漫画・イラスト・デザイン関係の3本柱でフリーランスとして田舎で奮闘中。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求