ハートページナビは介護の総合情報サイトです

ケアマネ試験の受験者数、実施した34道府県で微減 厚労省公表

ケアマネ試験の受験者数、実施した34道府県で微減 厚労省公表ケアマネ試験の受験者数、実施した34道府県で微減 厚労省公表

今年度の第22回介護支援専門員実務研修受講試験の受験者数を厚生労働省が公表した。

試験が行われたのは10月13日。各地に大きな被害を与えた台風19号の影響で、東北や関東を中心に1都12県(*)が中止の判断を下した。

* 中止した1都12県
東京都、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、埼玉県、福島県、宮城県、岩手県、青森県、静岡県、長野県、山梨県

このため今回公表されたのは、試験を実施した34道府県のもの。受験者数は3万378人で、同じ34道府県の前年と比べて1218人少なかった。

第22回介護支援専門員実務研修受講試験・受験者数

減ったのは23道府県。兵庫県(68人増)や大阪府(66人増)、山口県(47人増)など11府県では、数人から数十人程度の微増となっていた。

前年から200人以上減ったのが北海道(212人減)と愛知県(204人減)。新潟県(169人減)と長崎県(105人減)では100人以上減少した。この他の府県では減少数が85人以下にとどまっていた。

ケアマネ試験をめぐっては、昨年度に受験者数が急減して業界にショックが広がった経緯がある。今年度の動向が注目されたが、引き続き低水準のまま変わらない状況と言えそうだ。試験が中止された1都12県では現在、厚労省などと再試験をめぐる調整が進められている。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求