ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【新型コロナ】介護施設のオンライン面会、事例集を通知 厚労省

【新型コロナ】介護施設のオンライン面会、事例集を通知 厚労省【新型コロナ】介護施設のオンライン面会、事例集を通知 厚労省

介護保険最新情報Vol.834

ご家族がスマホやWi-Fiなどをうまく準備できないケースを想定し、施設の1階ロビーや玄関などで行う方法も紹介している。【Joint編集部】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、介護施設などに利用者と親族らの面会を当面のあいだ見送るよう求めている厚生労働省は15日、ビデオ通話によるオンライン面会の事例集を公表した。

共有スペースの一画や個室などで、職員が利用者をサポートしながら実施する方法を例示。施設や職員の端末を使うことを選択肢としてあげつつ、ICTの導入にかかる経費を補助する支援事業も紹介している。

親族らに1階ロビーまで来てもらう方法については、「施設内への感染経路を断つという趣旨に反しない範囲で」としている。

厚労省はこの事例集を介護保険最新情報のVol.834に掲載。現場の関係者に活用するよう呼びかけている。

政府は既に緊急事態宣言を39県で解除しているが、介護施設での面会制限は今後もしばらく続くことになる。

厚労省は今回の介護保険最新情報で、「こうした事態下ではオンライン面会が望ましい」との認識を改めて示した。特養の経営者らでつくる全国老人福祉施設協議会も、利用者らの心情に配慮しつつ対面での面会を引き続きなるべく控えるよう促している。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求