ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護保険料の滞納で資産差し押さえ、最多の1.9万人 厚労省調査

介護保険料の滞納で資産差し押さえ、最多の1.9万人 厚労省調査介護保険料の滞納で資産差し押さえ、最多の1.9万人 厚労省調査

介護保険最新情報Vol.875

昨年度の介護保険事務調査の集計結果が25日に公表された。厚生労働省は介護保険最新情報のVol.875で広く周知している。【Joint編集部】

介護保険料を滞納したことで保険者に資産を差し押さえられた人が、2018年度の1年間で1万9221人にのぼったと報告されている。1万5998人だった前年度より3223人多い。データがある2013年度以降で最多となっている。

介護保険料が以前より高くなったこと、経済的に苦しい人が増えたことが影響している可能性もある。厚労省は要因について、「詳しく分析していないので答えられない」としている。

この調査は全国に1571ある全ての保険者が対象。回答率は100%。

資産の差し押さえは、長期間にわたって介護保険料を支払っていない人などが対象となる。2018年度に実施に踏み切ったのは642保険者だった。

調査結果ではこのほか、滞納によって自己負担割合の引き上げなど一定の給付制限を受けるに至った人が、2018年度に1万4321人いたことも明らかにされている。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求