ハートページナビは介護の総合情報サイトです

政府、介護・福祉のコロナ交付金を増額へ 新たな経済対策を決定

政府、介護・福祉のコロナ交付金を増額へ 新たな経済対策を決定政府、介護・福祉のコロナ交付金を増額へ 新たな経済対策を決定

諮問会議で発言する首相 8日(画像出典:首相官邸HP)

政府は8日の臨時閣議で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を踏まえた新たな経済対策を閣議決定した。【Joint編集部】

事業規模の総額は73.6兆円。地方分も含めた財政支出は40兆円で、今年度の第2次補正予算に盛り込んだ介護・福祉の「緊急包括支援交付金」の増額も打ち出した。

「感染対策に必要な物品購入の支援などを引き続き十分に実施できるようにする」と説明。「高齢者施設、障害者支援施設などの感染対策を更に進めるため、個室化改修などの支援を行う」との考えも示した。

国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策

政府はこの経済対策を基に、今年度の第3次補正予算案と来年度予算案を編成する方針。詳細はその過程で詰める。来週にも第3次補正予算案をまとめる予定。

政府は今回、医療分の「緊急包括支援交付金」の増額も決めた。検査体制の充実、ワクチン接種体制の整備にもリソースを投じる構えだ。

菅義偉首相は8日夕に開かれた経済財政諮問会議で、「感染拡大を防ぐために全力をあげ、その中で雇用を守り、事業を継続し、経済を回復させるべく取り組んでいく」と表明。西村康稔経済再生担当相は夜の会見で、「この経済対策を円滑かつ着実に実施して好循環につなげたい。しっかりと進捗を確認していく」と述べた。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求